不思議な親近感 | だてんしのひとりごと+

だてんしのひとりごと+

悠々自適に生きるスローライフ俳優・酒井康行のブログです
日本新劇俳優協会理事・いしかわ観光特使・舞夢プロ所属

だてんしのひとりごと+

最近よく近所を回ってくる廃品回収の軽トラック。
物によっては無料で引き取ってくれるので時々利用していますが、複数の業者が存在するようで毎回人が違います。

今日は古いパソコンのプリンタを処分してもらおうと声をかけると、やたらと元気なお兄ちゃんでした。

「製造年が古いのでこれは無料では引き取れないですねー」
「本当は3千円なんだけど、さっきも同じ位のがあって引かせてもらったから2千円でどうですか?」

「2千円かあ、うーん」

「あっ他にも不要なものありません?」
「セットなら無料にできるかもしれない!」

そんな話がどう逸れたのか。

去年富士山に登ったと彼が言うので、僕も去年と今年二年続けて登ったと話したら、彼のテンションはますます上がり、富士山の話題で盛り上がって立ち話すること約30分。
しまいには握手まで求められて(笑)
結局千円にしてくれるというのでお願いしちゃいました。

来年も登るのでまた富士山で逢えたらいいですねってノリで話してたけど、本当に逢えたらそりゃ奇跡だな。
富士登山という体験は、見知らぬ他人との距離をも一気に近づける。