無農薬だからこそ | だてんしのひとりごと+

だてんしのひとりごと+

悠々自適に生きるスローライフ俳優・酒井康行のブログです
日本新劇俳優協会理事・いしかわ観光特使・舞夢プロ所属

だてんしのひとりごと+-NEC_0520.jpg

今夜から天気が崩れそうな予報だったので、午前中から旅でたまった洗濯物を片付け、窓を開け放って部屋中の掃除をしました。

お昼ご飯の支度をしようと、昨日の帰りのパーキングエリアで買った無農薬のほうれん草を洗っていたら青虫がくっついていました。

近頃では、スーパーで買った野菜に虫がついていることの方が稀ですよね。
本来、僕らが食べて美味しい野菜なら虫にとっても美味しくて当たり前なのに。
ちょっと複雑な思いでごま和えにして食べたけど、ほうれん草自体の味が濃くてとっても美味しかったです。

ごまだって、今はすりごまの状態で売ってて便利だけど、子どもの頃母がすり鉢で黒ごまをすってごま和えをつくった後に、そのすり鉢にご飯を入れて混ぜたものを「お砂ご飯」って言って喜んで食べていたことをふと思い出しました。