7月には61歳になる私ですが・・・

 

いろいろ振り返ってみると50歳から人生がガラッと変わった気がします

20歳代から30歳代は子育てと・・DVからの脱出としての離婚など波乱に富みすぎて記憶があいまいになってしまっている部分もありますが子どもたちとの時間はかけがえのない思い出です。

 

40歳代は試行錯誤をまだ繰り返していて

 

50歳を機に色彩心理学や心の事など学び始め、オリジナルでのHSPの方々に向けた活動を始めたり、更には個人事業主としてカウンセリングや講師などの活動をはじめました。

縁あって、認知行動療法を学んだCocoloラーニングアカデミーの専任講師としてHSPカウンセリング講座やセルフカウンセリング&心理マネジメント講座などの講師をさせていただいています。

 

マーケティングや営業が苦手なので(学ぶ意欲はあるのですが・・・)、フリーランスの方の収入は不安定なので厨房やスポットでのイベント警備などのバイトもしていますが、働ける場があることは有難いですね。

 

ただ、どんな職場も定年があり・・私のようにシングルで生きていくには生涯働く場が必要。

年金も私の場合は月に7万円代になりそうです。

家のローン払ったらほぼ残らないですね~

シングルマザーとして20年・・今やシングルばぁばとして孫との時間を楽しんでいますが、これからも孫や娘たちと旅をしたい・・・海にも潜りたい





あっ、ダイビングするようになったのも50歳過ぎてから。海に潜ると世界観が変わるってよく聞きますが、ほんと変わりますおねがい

 

 

あれこれ考えてみると、カウンセリングなど心のお仕事は定年もないので生涯の仕事として形を変えながらも続けられていいのではないかなぁと思っています。


実際、人生経験を積んだ今の方が、いいカウンセリングができているように感じます。

 

HSPカウンセリング講座の受講生の方も50代の方が案外多いですね。(20歳代から幅広く受講されていますし男性が若干少なめですが男女年齢関係なく受講されています)

先ずは自分の心と向き合うために

そしていずれ誰かの為に役立てる事ができたら・・そんな言葉をよく聞きます。

 

 

子育てがひと段落して‥という方もいらっしゃいますし先日は70歳代の現役キャリアコンサルタントの方が受講を考えていると相談されました。学び続けている方々は、やはりとても若々しいように感じます。

 

心理の事や心の事、脳科学などあらゆるジャンルに繋がる学びを深めていけて、気づきも多いのです。そして何よりも 少しでも誰かの為に役立てる、そんな手ごたえを感じさせてくれる。カウンセリングで様々な人の心や思考に触れながら、自分自身も深まり、穏やかに緩んでいく・・そんな不思議な感覚があります。


そうそう、心を学ぶ人って長生きな方が多いみたいですよね。心と身体は密接に繋がっている…(あっ、健康診断でコレステロールが高めだったことを急に思い出しちゃいました)

 

わたしはずっと私なんだけれども。。。緩やかにバージョンアップし続けているし、バージョンアップし続けたいなと思っています。



そう感じさせてくれるライフワークに出合えて本当に良かったなと思います。


 

 

 

生きていくためのライスワークとしての仕事と、生涯続けていけるライフワーク

 

思考を整えるスキルとなる認知行動療法と心を整えるマインドフルネス呼吸法

あなたも一緒に身に着けてみませんか?

マンツーマンレッスンではあなたのご都合に合わせて日程調整しながら進めていけます。

しっかり身につくよう、そして役立てていけるように私がサポート致します。

 

今週末スタートの青山通学コースもまだ間に合いますよ

是非、一緒にお話しましょう

 

 

 

 

 

【ゼンブブレッド】9食 定期オトク便スタートセット【ゼンブヌードル】8食モニターセット