ご訪問ありがとうございます。

五感を育むセラピスト・認知マインドフルネス心理士のなちこです。

 

今朝は鶯の声で目覚めました。今年はいつもより少し鳴き始めが遅くような・・・

数日前にはガビチョウの声がしていて鳥たちの恋の季節到来だなって感じました。

 

少人数でしっかり学べるHSPカウンセリング講座の講師をしていますが、今日は先ほどまでon-lineの無料説明会でした。

 

活動を始める前と今、どう変わったかと質問をされ、あれこれ思いを巡らせていましたが・・・

いつも皆さんにもお話しますが、一番最初に私の変化に気づいたのは娘たちでした。

カラーや心理学を学び始め、HSPの方々向けの活動を始めて数年たった頃でしょうか。

「お母さん、変わったよね~」といい意味で言ってくれたと記憶しています。

 

たまに昔のブログを読み返すと・・確かに昔書いた文章は少し重たい。

以前・・mixiをやっていた時に、重い文章を書くなって思っていたと言われたことがあり、気を付けてはいたように思うけれど・・・あの頃はいろいろ辛いことも多かったので仕方ないですね。

 

アメブロも20年記念だそうですが、私が離婚した頃にめぐり合ったアメブロに文章を綴ることで随分救われていたことを思い出します。

 

今も、生きていればいろいろなことに遭遇して、困ったことや傷つくこともあるけれど、講座で認知行動療法のスキルなどお伝えしていることもあり、自分の中でセルフカウンセリングが得意になり、感情の揺れが長引くことはなくなりました。

 

受講生の皆さんに伝える事を、自分でも実践し、実証していくうちに、自然とマインドフルネス呼吸瞑想なんかも習慣化していき、更に気持ちが安定していく・・そうすると昔だったらすぐ寄ってきてしまったエネルギーバンパイヤやサイコパスっぽいタイプが寄ってこなくなって・・・(私自身があまり気にしなくなったのかもしれませんね)

 

ちょっと癖の強い人がいても、「まぁ、人それぞれだしね」とサラッと流せるようになっている。

 

何よりも、やりたい夢の事を考えたり、今やりたいことに夢中になることの方が忙しくて、過ぎたことに囚われる暇がなくなったというか・・・

 

不思議なもので、随分と肩の力が抜けたような気がします。

 

講座では

気質についての話は勿論の事

様々な心理学の例などを使って自分と向き合いながら、本当に望む未来を見つけていける、そんなひとときを皆さんとご一緒しています。

 

 

週末は暖かそうですし、あなたも一緒に学びませんか。

 

青山一丁目駅から徒歩5分ほどのお部屋でお待ちしています。

17日スタート 10時~15時

8回のコースになります。

 

講座詳細はこちらから

 

 

お申込みフォームはこちら

 

 


 

 

HSP寺子屋Cafe公式LINEでは

新月と満月の日を中心に

セルフケアやマインドフルネスのお話など配信しています

是非、お友だちになってね♪

 

友だち追加

 

 

 

 

 

最近は北斗七星が目立つようになってきましたね。

わたしのお気に入りの星の本です