娘から貰ったジオードの石から想いが巡るわたしです

なんとなく思うままに…




車で20分ほど離れた場所に住む次女とは、月に数度、ドラカブを兼ねて買い物に出かけます。食材だったり、ホームセンターで植物を見たり…たまに外房まで足を伸ばしダイビングをしたり(海の中では大概、岩肌や海底で小さな生き物の写真を撮ってますね)


写真は2018年の千葉外房 鵜原の海



先日も車で迎えに行き、ランチを兼ねたお買い物ドライブへ。



その時に娘からジオードを貰いました。


ジオードクラッキングを楽しむ為の割れてないもので、自分用に頼んだ時に私の分も頼んでくれたとか。


金槌がないので、今度会う時に貸してもらって孫と割って楽しもうと思ってます。


見た目は…石ですね。



娘は昨日、家に帰ってから割ったようで、10回くらい叩いてたら、急にパカっと割れたとか。


中までびっしり…


私がもらった石の中はどうなのかなぁ。

楽しみおねがい


私は暫く鉱石のトレーで飾って置くことにしました。




そして、もうひとつのプレゼントがカリンバ

以前、次女が21音のカリンバ買った時に、小さな8音のものをもらたので、普段持ち歩いて、ちょっとした待ち時間に練習してますが…(アンダーザシーを練習してます)




その時も、嬉しくて次の日に孫に見せたら

「あっ、これ弾けると思う」と私から受け取り

【こぎつね】を音を耳で確かめながら案外サラッと?弾いていて、8歳の孫にはまだ負けてはいられないと練習してます(笑)


その時の孫の様子はInstagram


私がとっても気に入って持ち歩いているので

娘が21音のを買ってくれました。


やはり大きい方が音の響きが優しく素敵なんですよね。

柄も私の好みに合わせて探してくれたようです。




海を行く帆船


海に行きたくなりますね〜

そろそろ南の方の暖かい海に潜りたいなぁ。


ライセンスをとった沖縄の海(2018年)




早速、夜に“海の見える街”や“小さい秋”をシンプルな音で練習してみました。


『そのうち和音アレンジで弾けたら良いなぁ』なんて想いを巡らせてます。



離婚して20年以上過ぎて…当時幼かった4人の子どもたちも気付けば其々大人になっていて当たり前のようで不思議な奇跡


食べさせたいく為だけで精一杯で苦しかった頃もありましたが…随分と心も思考も軽やかになったなぁと感じます。あの頃は重くて苦しい想いが多かった…



今、大人になった娘たちも、いろいろ気にしてくれて


一緒に住んでいる末娘も

私が好きそうなピアスを買ってくれたり…


ばぁばっこの孫のママでもある長女も車で10分弱ほどの近場に住んでいるので、ちょいちょい孫のお世話で遊びにいくたびに美味しいコーヒーを淹れてくれます。


長女や次女が結婚したそれぞれの相手も、お誕生日には私にもプレゼントを準備してくれたりと有難いですね。


娘たちとの旅行も気持ちよく送り出してくれます。





頼ることが苦手な長男と愛情表現が不器用な私は、すっかり距離ができてしまいましたが(子どもの頃はお母さんっ子だったのになぁ)…いざという時には力になれるような私でありたいなぁと考えています。