日曜日は久しぶりにのんびり
お昼過ぎに末娘と買い物を終え帰宅してからのひととき。

本当は和室の片付けをする予定だったのですが…


テキストを入力



凄く寒い日限定で、かなりレアな感じで乗ってくるボニーが膝の上にピョンと乗って来たので、動きがたい気持ちもあり、その日に届いたフェリシモのお裁縫のおさらいについていたピンクッション作りに集中してみることにしました。

小学生の頃、手芸クラブだったわたしですが、子育ても終わった最近は全く縫い物などすることもなくなっていて…びっくりするほど不器用になっていてちょっとショックびっくり

昨年の暮れに指を負傷してから、少し左手の指にこわばりが残っているというのもあるんですが、それにしても…やっぱり、常に動かすことは大事ですね。

あっ、ただ針に糸を通すのはバッチリです。
60歳の今も眼鏡はしてませんが、スッと一度で通って、なんだか、嬉しかったです。

孫に小物でも作ってあげたいし(できれば綺麗な仕上げで)、そんな気持ちで始めたプログラム。

まずは運針から…丁寧におさらいすべきところですが…ちょこっとおさらいして早速フェルトを縫い合わせるピンクッションを作ってみました。
途中…少し手抜き状態になりながらも、なんとか完成。
小学生の頃の家庭科を思い出しますね。


リスちゃんのまち針を、はやく刺して飾りたいという想いが勝っておねがい
完成を急ぐという。せっかちなところが出てしまいます。

ねこも膝でスヤスヤ爆睡して、わたしもかなりの集中できました。

ついでに毛糸なんかも編んだり…。
自分時間をしっかり取れると、なんとなく心も軽くなりますね。




運針の練習も毎日少しずつできるといいなぁ。


写真のハチワレ猫のキークリップは

ミルキーに少し似てるので(ミルキーはかなりぽっちゃりですが)、つい一緒に注文してしまいました。



ボニーとミルキーきょうだいネコ 最近はもうこんな姿は見なくなりました…大人になっちゃったんだね〜



ものづくりに没頭する時間って、マインドフルネス

瞑想効果もあるのをあらためて実感。


余分な事を考えずに、思考がクリアになるようで、翌朝から不思議と今後の活動のアイデアなどが湧き出てきてます。


ワークショップのアイデアとかも、ふっとAIとミーティングしてみよう的なノリで隙間時間でチャットGPTで問いかけてみたら…「いいアイデアです」と言ってもらえ(いつも言うような気もするけれど)、ご機嫌でAI相手に案を検討したりしてました。





テキストを入力