冬土用に入り寒さも本番。

首元や足元、腰などしっかり温めたいですね。


みなさんは防寒対策どうしてますか?


私は末娘に買ってもらったワークマンの上着がとっても暖かで重宝してます。

伸縮性や撥水性もあって着やすい。



 

 

クリスマスキャンプに行く為に、次女が見つけて買って着ていて、凄くあたたかいよって勧められたものを末娘が買ってくれたので、次女とお揃いだったりもします。


男女兼用のもので、内側にタブレットやペットボトルまで入るポッケがあって、手ぶらで孫と遊ぶ時にも重宝してます。


さすが働く人に特化しているワークマンですね。


そして冷え防止に大事なのは三つの首っていいますよね。太い血管が通る割に皮膚が薄い場所でもあるので、この辺りが冷えてしまうと全身に寒気がまわってしまうので首周りや手首、足首はあたたかくしておきたいですね。


ネックウォーマーやレッグウォーマー(ズボンの下や寝る時に)なども愛用してます。





冬土用の話などnoteにあげてみました