散策の写真はnoteにアップしてあるので良かったら見てくださいね。

昨日は千葉県安房郡鋸南町にある鋸山ロープウェイに行ってきました。

次女の家から車で2時間弱

自然豊かな景色を見ながらのドライブには丁度いい距離した。

鋸南町あたりが近づくと海沿いの道にトンビが舞い

ピィーヒョロヒョロと鳴き声も響き・・・何とも言えない郷愁のようなものを感じます。

ロープウェイはそこそこ人が並んでいて、混んでいるのが苦手なので一台見送り、次の便で山頂駅に向かいました。随分前・・・次女が成人した後に一緒に小旅行を楽しむきっかけになったのが鋸山。

「鋸山でも行かない?」って誘ったのは 2014年の10月・・もう9年前のこと。

離婚してから10年が過ぎ、子どもたちが大人になって少し気持ちに余裕が出てきたときに、そうだ小旅行したいなと思いつき次女を誘って行ってきました。

あの頃はレンタカー借りて行ったり、小湊線や銚子電鉄を使って身近な場所へ旅行していましたね。

その頃から、養老渓谷に泊まりに行ったり、近場を楽しむようになり。。いろいろ旅先を検索しては体験で何か楽しめるところを探して、伊豆諸島の式根島にいって海の中を体験し・・すっかりダイビングにもはまり、一緒にダイビング目的で島旅をするようになったんですよね。

時には、やはり自然大好きな孫(今は七歳)も旅に参加します。

そういえば。。孫が描いた絵が金賞をとり張り出してあったそうですが

みるとまるでシュノーケリングやダイビングをしているような雰囲気が出ていて

魚も躍動感があって楽しい絵をかいていました。

よくわたしがダイビングの話などして、写真とかもみせたりしているので

海の中のイメージが膨らんだのかもですね。

最初に行ったときには山頂の展望台から景色を楽しみ、ソフトクリーム食べて、ご飯食べてって感じで、山中の散策はしなかったですね。展望台からみたら、下の階あたりに猫ちゃん家族が見えましたが、今は全く見かけないですね。保護されたのかなぁ~。

2014年に鋸山で撮影した猫 この子と似た柄の子が沢山いました

次女はまだ地獄覗きを見ていないから行ってみたいと言っていたので、地獄覗きを眺め、そのまま日本寺の大きな大仏のある場所まで、長く続く階段を下っていきました。

地獄覗きのある場所は、日本寺敷地内なのでロープウェイの料金とは別途、拝観料が掛かってしまいます。

地獄覗き迄の道も、それから先も階段が長く続きます。

「これだけ下るってことは・・それだけ登らなきゃいけないってことだよね、無理~」

とか言いながらも

次女も私も素朴な自然を楽しめるタイプなので

道行く途中の小さな花が気になり観察したり、不思議な形の木の写真を撮ったり、木々の中を行き交う鳥たちの姿を見ようと目を凝らしていたりとのんびり楽しめました。

山頂駅までの帰り道は少しなだらかな坂道の方から戻りましたが・・。

ふたりともスポーツマンタイプではなく、体力は然程ないので、急な階段続きだと大変です。

途中休憩しながら息は上がっちゃうし

「海の方が楽だね~(海に潜っちゃえば重力なんて関係なく自由に動けますしね)」なんて言いながら鋸山の自然を満喫してきました。

鋸山は、さほど高い山でもなくハイキングとしても散策できる場所ではありますが侮ることなかれ。

スニーカーや滑らないトレッキングシューズ必須ですよ。

これから紅葉の季節は、より素敵だと思います。

散策している人は多いけれど、あまりレストランを利用している人がいなかったので・・山頂のレストランも案外美味しいので是非利用してあげるといいんじゃないかなと思いました。

散策した後、汗だくで食べた冷やし蕎麦はとても美味しかったですよ。

感受性豊かで自然との相性がいいHSPやHSC

そしてエンパスの方などは

自然からの恩恵を受けやすいとも聞きます

リフレッシュに近隣の野山を散策するのはお勧めです

認知マインドフルネス心理士・HSPカウンセラー・HSP認知行動傾聴士

HSPカウンセリング講座講師

五感を育むセラピスト・なちこ