10月もそろそろ終わりに近づいてますね。
四季折々、それぞれに好きなんだけれど
ふと、昨日思ったこと・・・・
今の季節が一番そのままの風景を楽しめるような気がして
それは、暑さやばててしまったり、寒さで震えたりすることなく純粋に綺麗だなぁって空を見上げたり、茜色に染まったトンボや色づいた柿の実や少し色づき始めた木々の葉と秋空の美しさのコントラストを楽しめるから・・・
夏は海や花火を楽しみながらも‥結構体力消耗してたかも。。。年々冬の寒さが堪えるようになってきたし‥春は風が強すぎる(笑)
やっぱり私は秋が好き
梨やブドウや柿が好き
10月は秋を満喫したような気がします。
海に潜るのが好きなのですが、秋の海は幼魚がたくさんいて命に満ち溢れていて、海の中は外よりも2か月遅れの水温なので案外あたたかいのです。
調度10月の頭に館山で潜りましたが青潮が流れ込んでいて透明度が高く、冷たくない気持ちいい海でした。
孫と小学校の帰りに通う農業センターにあるパンパスグラスも一番きれいに見える季節。
カキの実や、いがぐりやザクロが実姿を孫と一緒に見上げた時の空とのコントラスト。
言葉にはならない、とても素敵な感情に満ちる時間。
金木犀の香りを感じて歩いたり
初の金木犀の香水つくりに挑戦したり。
朝のひんやりした空気と昼間のまだ暑さを感じる陽射し・・・
陽ざしの色がこの季節は少しミカン色というか・・あったかな色合いに変わって
それは真夏のものとも春の柔らかな光とも違って郷愁のような不思議な感覚を感じます。
孫や娘と・・・そんな景色をただ言葉もなく共有できるひとときが私にとっては最高のひとときなのかもしれない。そんなことを感じた10月です。
あっ、この10月は野性のイノシシや日本猿とも遭遇したり、案外盛沢山な日々だったかもです。
これから晩秋になり冬が来て・・また春が来る
どんな日々になるのか楽しみです。