2022.9.8のブログを少しブラッシュアップして再度ここに

 

*****

 

 

辛さや哀しさ、大変なことをたくさん知っているからこその慈しむ心

泥沼に咲く蓮の花のように清らかに輝く・・・

 

まるで泥沼を歩むようだった昔のわたし

産まれてすぐに置き去りにされ‥正直言って、ろくな育ち方をしていない。

人情家でありながら、酔うと激変してしまう養父

近所の人から追い出すための署名運動をされたほど酒癖が悪かった。

 

ほぼ、家にいない養母…普段は私の事には無関心だけれど、時としてヒステリックに激変する。竹の枕で叩かれた時の怖さは忘れられない。

血がつながっていないからなのか・・・

 

きっと抱える苦しみも深かったのだろうと今なら想いを馳せることもできるが、昔の私は自分の苦しみに耐える事で精いっぱいだったのかもしれない。

 

普通の家庭に産まれていたら、こんな苦しく辛い思いをしなかったのじゃないかと思春期の頃は、自分の生い立ちと先の未来を憂いたものだ。

 

職場恋愛をして、この人と一緒にいれたらと願った人とは、私の生い立ちのせいで、親類などに反対されあえなく終わってしまった…失意のままに流れにまかせ好きでもない人と一緒になってしまった昔のわたし。

 

お腹に長男を宿していた頃に全く・・当時何故か全く働かなかった夫の代わりに

伯爵という(バブル崩壊とともになくなっちゃいましたが)高級クラブで働いていたことがある。

 

その時にボーイをしていた人が「泥沼に咲く蓮の花のようだ」と例えてくれたことを時たま思い出し、その言葉が案外私を支えてくれたりもしていた。

 

どんなに汚れた世界に身を置いたとしても、『志は高く、凛としていたい。

そして柔らかに咲いていたい。』と心に誓ったのは幾つの頃だったろう。

 

 

 

今の私の夢は

 

世界中が・・・

思いやり溢れる優しい笑顔がいっぱいの

思いやり溢れる世の中になってほしいなと思う。

その為に、小さなことでもできればと思いながら講師やカウンセリングの活動をしている。

 

 

各々がしなやかで折れない心を持てるように

ちょっとしたコツと心の持ち方と・・・

 

幸せに必要なことは・・ほんとうは然程ないのかもしれない。

ただ共感してもらえる場、自分の意見を言える場。

生きている躍動感を感じられる力とささやかな幸せを感じ取れる力

空の青さに感動し、風に季節を感じとる力

 

何気ない日常の中に潜んでいる、小さな幸せを感じて欲しい。

 

今の日本に欠けてしまっているあれこれ。

 

互いの意見を否定することなく一緒に擦り合わせ考えていけるようなアサーションなコミュニケーションが取れる世の中になればいいなと本当に思う。

 

講座の中でもアサーションや様々な心理学からの話なども伝えているのだけれど・・・

きっとその辺りの話は、小学校辺りから触れていくといいんじゃないかなと思う。

もっと小さな頃から、保護者や周りの人たちとの会話の中で育めれば一番だけれども、なかなか現状は難しそうだ。

なんとかアプローチしていけたら・・・。

 

そして自然を知ること・・・私たちは地球に産まれた命。

本来ならば地球の環境や他の生き物たちと調和しながら命を育んでいかなければいけないのに。。。あまりにも自分勝手に破壊しすぎてしまっている。

もっと知ろうとしてほしいし、興味を持ってほしい、地球の事。宇宙の事。

 

そんなあれこれを一緒に語れる仲間がどんどん増えるといいなと思う。

 

 

わたしは、HSPの方々に向けた活動を通して、講座の中や交流会などで、深い思考を持つ、繊細な感性のみなさんといろいろ話せる事が、とても癒しにもなり、気づきにも繋がっている。

 

これからも、ひとりでも多くの人と、いろいろ語り合えたら嬉しいなと思う。

 

 

そして、少しでも幸せに貢献できるようなことについて、一緒にいろいろ考えていけたらいいなと思う。

 

 

変わらぬ想いを

常に胸に・・・