先週…猛暑日続きの週間天気予報を眺めながら、『すごく暑いみたいだし、せっかくだから小さな海岸でシュノーケリングを楽しもう』と決めてたのです。
いつものように、孫を小学校に送り届けてから
そのまま次女の家まで車を走らせました。
次女を乗せて館山までlet's go
朝から暑い陽射し…夏本番の景色を眺めながら気持ちよくドライブ…行きは高速で帰りはのんびり下道で。
房総半島…海辺の道は崖と海と鳶の飛ぶ姿…この風景がいいよねと娘たち話しながら楽しい時間です。
予定の場所はトイレやシャワーがない海岸なので、渚の駅たてやま
に寄ってトイレ休憩してから目的の小さな海岸へ無事到着(ちょっと迷いましたが)
海岸には一羽の鳶が飛んでいて…何度か魚を掴んでいるのが見えました。
『空を飛びながらお魚見つけるのって凄いなぁ』
小さな男の子たちが2人磯遊びをしているだけの(近くにパパらしき男性)静かな海岸。
早速、シュノーケリングを楽しみました。
前よりもいい感じで潜れたかも…。
元々、次女もわたしも泳ぎは得意ではなくダイビングをすることで抵抗感なく海にぷかぷか漂うことができるようになってきた感じでしょうか…。
潜ると海底の方はひんやりしてましたが海面近くはぽっかぽか…お湯みたいな水温です。
冷たい海水とポカポカ海水の境目あたりには稚魚の群れがいることが多かったような…
イカの赤ちゃんらしき小さな群れもいましたよ。
写真は被写体が小さすぎてうまく撮れなかったですが…
⬇️大きくしてみるとこんな感じ
岩場近くにはお魚が沢山いて岩かげにフグが隠れていたり、大きなヤドカリが海底を歩いていたり…海の中は思った以上に賑やかです。
小一時間ほど海の中を楽しんだ後は
貝殻を拾ったり磯遊び
思い出に、ちょっとだけ拾った貝を持ち帰ってきました。
帰りは内房沿いの渚ラインをのんびり走り、途中の"the fish"で遅めのランチ(ここはちょっと全体的にお高いですね…数年ぶりに入りました)バランスよくリーズナブルなメニューもあればもっと家族連れの方なども気軽に入りやすいんじゃないかなぁ。
新鮮な海鮮を使ったお料理はどれも美味しいし、海も見える素敵な場所なので…多くの人が気軽に入れたらなぁなんて、いろいろ思いました。
地元のアサリやホタテたっぷりのペスカトーレ
そしてお土産に焦がしチーズバームを娘が買ってくれたので先程いただきました。
青い海と青い空
静かな海岸
さまざまな海の生き物たち
とってもリフレッシュできました。
自然の中で過ごすと…心が満たされていく感覚が実感できます。
房総半島の真ん中近くに住んでいるので、日帰りで楽しめる自然があちこちにあって…昔はなんだか心に余裕がなくて全然楽しんでなかったのがもったいなかったなぁ…なんて思います。