庭のマロウとカモミールが沢山咲いて来たので今朝はお茶用にハーブ摘み


マロウは花が咲き終わると取れやすく閉じるのでポロッと外す感じですが、咲いている花を摘むのはなんだか心が痛むのでカモミールは開ききっているものをほんの少しだけ…摘みました。


ラベンダーもドライフラワーにしたいなぁと思いつつ

、まだ咲いていて欲しいかなとそのままに。








マロウはお花を7個から8個を70℃位のお湯で入れました。


綺麗なブルー


そしてレモンを入れるとふわっと淡い紫からピンクへと変わっていくのが面白いです。


味はほぼない…ほんのり微かにお花の柔らかな酸味があるくらいなので他のハーブともプレンドしやすいかもですね。



わたしはレモン味で美味しくいただきました。



水出しの方がよりいい色になるそうですよ。

サイダーなどに入れても良さそうですね。



種から蒔いたマロウ

葉っぱばかり大きく育ち、全く花が咲かないままだったのですが、今年は沢山咲いたので嬉しいです。