7月にスタートした毎週水曜日に学ぶオンライン講座も昨日で終了でした。

認知マインドフルネス心理士®︎
HSP心理コーチ
其々の認定資格修了証もお手元に届いて、授与式をさせていただき記念撮影をしました。

卒業後の活動や日常の中で学びを役立ててもらえたら嬉しいです。



オンライン講座時、私自身の振り返りのために感想の部分を了承を得てレコーディングしてます。



講座が終わってから、何度か流しながら自分がどうコメントを返したのかなども振り返り、あぁ、言い回しが変だったなぁとか、ここが足りなかったのかぁなど次回に活かせるよう1人反省会。

その中での感想の部分を簡単に文字起こししましたのでご紹介します。

Aさん

HSPが先生の方に教わる安心感
今まではそうじゃない方に受ける方があって違和感があって、よくやってきたなと改めて思った。

マインドフルネスと認知行動療法について知ることができたのでよかった。

ヒプノで過去を振り返ってもうまく行かなかった。


先生の話し方の姿勢(いい意味で)
こんな感じで楽にやって良かったなと学びになった。



Nさん

いろんな講座に出ていつも緊張感を感じて大変だったがこの講座では、リラックスできて楽しかった。もう終わってしまうんだと思ったらとても寂しい気持ちになった。

こういった出会いがあってよかった。講座内容も良かったが、間に話してくれる先生の雑学が人生勉強になった。


Sさん

普通のカウンセリングは受けたことがないが、受けると相手の言葉に影響され自分を見失いそうで怖い

この講座では境界線を引きつつ、自分で気づかせてくれるようにしてくれていたように感じる

もう少し突っ込んだところも聞いてほしかった気持ちもあるが良かった