昔の私は深呼吸が苦手でした。

 

今でも緊張してる時とか、呼吸を止めてしまってる事もありますが、マインドフルネス瞑想を日々に取り入れるようになり(講座でもお伝えしている手前、自分でも意識して習慣化するよう心がけています)、以前よりは深い呼吸になりました。

 

 

それでも、緊張しやすいので講座の前などはアロマを活用しながら短い瞑想Timeを取るようにしています。

 

カップ(飲み物に使わないもの)にお湯を入れて数滴たらすと良い香りが立ち上りますし、手のひらでカップを包み込むように持って香りを楽しむと心もほっこりします。そして深呼吸😊

 

(あっ、一応アロマセラピストのお勉強もして修了証も取得してます。)

 

HSP寺子屋cafeのワークショップでも以前は安眠スプレーなど皆さんと作ったりしていて、安眠ブレンドは今でもお気に入りで、たまに作ってます。

安眠ブレンド

オレンジスィート 6

プチグレン 3

ラベンダー 3

イランイラン 3

 

スプレー容器に30ml

 

エタノール5ml(ビーカーの数字5まで)

精油       15

精製水 24ml

 

1.エタノール5mlをすべてのボトルに入れる

 

2.適量の精油を入れ軽くボトルを振り混ぜる

 

3.最後に精製水24ml程入れて軽く混ぜ出来上がり

 


 

何種類も精油を揃えるのはちょっと大変なのでお気に入りのものを一本ずつ揃えるのもいいかなと思います。

 

 

 

一本あれば作れるアロマスプレーレシピ

好みの精油…5滴  

無水エタノール…3ml

精製水…2ml

(無水エタノール•精製水はドラックストアで購入できます)

 

 

ビーカーに無水エタノールをいれ、精油を5滴

ガラス棒などでよく混ぜてから精製水を加え、さらに混ぜます。スプレー容器に移してよく振って出来上がり。

 

2週間を目安に使い切ってくださいね。

 

オレンジスィートやグレープフルーツも元気が出て良いかもです。朝の洗面所にひと吹きすると気分が良くなりますよ。

 

また虫除けにもなるラベンダーやティートリーもいいですね。虫除けスプレーとしてハッカ油スプレーもよく作ります(ハッカはスースーし過ぎちゃうので、数滴で充分かな)

 

 

香りは0.2秒で脳に届くといわれます。ダイレクトに脳に届くので気持ちの切り替えるのに役立ちます。

特に柑橘系の皮などからとれる精油は、気持ちを明るくしてくれる効果がありますのでオレンジスィートやグレープフルーツの香りから始めてみるといいかもしれませんね。

 

 

 

香りから、瞬間的に記憶が呼び覚まされたり・・・

脳の根幹の本能行動をつかさどる辺縁系へ、あっという間に認知されるので瞬間的に内分泌や記憶とストレートに結びつく・・・そう思うと効果があるのも納得できますよね。