今日は次女のリクエストで千葉、九十九里ハーブガーデン迄ドライブしてきました。


やはり、次女と行ったのが8年以上前で、その後は次女が旦那さんと行った時にハーブティーを買ってきてくれたりしてました。





ラベンダー畑を歩いていると、とても優しくラベンダーの香りが漂ってきます。


咲いている時の香りの方は一段と違うように感じました。


クマンバチや蝶々が飛び交う中、ハーブ畑をお散歩しましたが、陽射しが真夏のようでした。






お昼はハーブ園内のレストランで本日のランチ【ビーフステーキ】をいただきました。


ハーブもふんだんに使ってガーリックが効いてます。

ローズマリーをパンに添えるのもお洒落ですね。

『我が家のローズマリーも、こうやって使うといいな』とか、『テーブルにハーブの花を添えるのもいいなぁ』なんて話を娘としながら楽しい時間。




とっても美味しくいただきました。


店内のショップでハーブ園ブレンドのハーブティーやドライフラワーの花束と…とっても良い香りの石鹸(これはイタリア製でした)など購入してご機嫌で帰路へ。


帰り道をちょっと(?)間違えて九十九里有料道路(通称波乗りライン)に入ってしまい、海が見える海岸沿いを走れたのも気持ちよかったし、楽しかったので良かったね、なんて話しながら帰ってきました。


片道小一時間ですが、田んぼに囲まれた細い道を走ったりも気持ちよく、娘とあれこれ話しながらのドライブは、あっという間。


欲しい雑貨もまだあったので…また今度行きたいなと思います。


以前行った時には車もなかったので千葉駅近くから出ている片貝海岸行きのバスで行ったのですが…それはそれで懐かしい思い出です。