潜りたくなる…
(近場の勝浦あたりなら)ワンチャン、まだ行けそうだよねと娘が言うのを聞き、来月あたり行っちゃう?とか本気で思うわたし。
沖縄で体験したドリフトダイビングにすっかり魅了されてしまったので…
ボートダイビングに未練タラタラの母娘の会話で暫し盛り上がりを見せた昨夜。
2人とも運動が得意ではなく、ろくに泳げないクチで(プールなどで娘もそうですが潜水は好きでしたので多分水面が苦手なのかも)ダイビングなんて全く縁がないと思っていたよねと。
次女が成人してから始まった近場へのふらっと旅
水辺や岩場に心惹かれ
最初は鋸山へドライブ
養老渓谷へ小湊線に揺られて行ったり
銚子電鉄に揺られ…電車の本数が少ないからと線路沿いを歩いて移動したり
勝浦にある小さな島に渡し船で渡ったり
そんな中、前職場の社員さんが伊豆大島だったら夜でて朝ついて結構楽しめたなんて言っていたのを思い出し伊豆諸島を検索してたら
式根島で星空やタンクを背負わない8歳から楽しめるスヌーバダイビングなるものを発見し行きたくなって旅したのが一昨年…初めて見るカラフルな魚でいっぱいの海の中に感動し、また満天の星空も式根島で堪能し…自転車で横断できたり、天然の温泉が海辺にある事にも感動
式根島にはまた何度か行きたいなぁ。私たち母娘にとってはとても魅力的でしっくりきた島で海岸も綺麗で浜辺の砂もキラキラでした。瓶につめて持って帰ったくらい(笑)
去年も式根島に行こうと検索していたら…八丈島で海亀に逢える…という事で体験ダイビングで海亀に逢い、紺碧の海を堪能し…ダイビングへの気持ちが急上昇。
そして今年の3月…まだ寒い頃だというのにイルカと泳げてライセンスも取れる⁉︎らしいと伊東の海へいきオープンウォーターを取得
この時にはうねりの強い荒れた海で…ダイビング無理かもと挫けかけましたが…
初夏には沖縄でアドバンス取得しながら慶良間ブルーを堪能。クルーザーで海を渡り、ドリフトで海に入る醍醐味と水深20m前後の魚たちの魅力…めっちゃ透明感いっぱいの世界。
海の中に…白い砂浜が広がっていたり…サンゴ礁も素敵でそこを空中遊泳するかのようで(透明度が高いので、ほんと空を飛んでるみたいな感覚)ほんと竜宮城?って感じでした。
想定外が広がる世界。
先日の伊豆大島でも.上からみて波があって『ちょっと荒れた感じで怖いなぁ』なんて思っていたらインストラクターの人が「今日は流れもそんなに強くなさそうだし…」なんて言っているのを聞いて心の中で「そーなの?」とびっくりだったのですが、娘も同様に感じてたとか。
確かに水の中は特にうねりもなく泳ぎやすかったような…
海面をみただけじゃわからない水中の世界
たまに(悲しいかな)海底にゴミが落ちてたりしますが、人の手が加わらない自然の形の不思議
また黒潮の流れがどの辺りあるかでも透明度が変わるとか…今まで知らなかったことを体感し覚えていく楽しさ。
覚えたい事や新鮮に感じることが多いと、フレッシュな思考で、日常のよくあるゴチャついた感情や思考が薄れてしまうのか かなりリフレッシュできます。
ひとくちに海とは言えど…潜ってみると全く別世界で場所により魚も海藻も砂の色や岩の色も違って毎回初めて見る世界が広がっていて…まだ未知の世界がたくさんある事を実感できます。
今、55歳なので…65歳くらいまではダイビングも楽しめるかなぁとは思ってますが(娘が付き合ってくれるうちは)…その為には日々の身体のメンテナンス大切だなと、更にいろいろ工夫していきたいなと思います。
アクティブというよりは…本当にリフレッシュ
わたしは休み方が下手で、ぼーっとしてると罪悪感にもなりやすく落ち着かない(というかボーッとしてると思考がフル回転しやすいので脳が休まらない)
なので自分が本当に楽しめる事、夢中になれることをやってみる という積極的な休息の取り方が案外しっくりくる事に最近気付きました。
旅先では早寝早起きなので(ダイビングは大概朝早くスタートで夜は程よい疲れで早々に眠くなり普段よりも熟睡できます)身体も大きく動かした後にゆっくり休ませられていいのかもしれませんね。
またダイビングに適した場所は繁華街とは真逆の電波もままならないよう場所なので自然に包まれ余分な事柄がシャットダウンされてわたしには心地よいです。











