今日は派遣先での表彰式へ参加の為
お昼までは千葉でお仕事してからの
浜松町へ来てました。


表彰台とか…卒業式を思い出すなあ。緩やかに緊張

っていうか…急に緊張ってやってくる。

朝までは単に嫌だなだって感じが…午前中の勤務中にいきなり…ポツンと会場に浮いてしまう自分やぎこちなく壇上にのぼる自分の姿を想像してしまってゾッとする。

早めに職場を出てお昼を食べて…なんだか落ち着かない。
電車の中でも呼吸が浅めで…夢現な感じで電車に揺られてました。

会場最寄駅で部長たちと待ち合わせ。

早めに到着してしまったので、上司たちとドトールへ行く羽目に…奢っていただけましたが。

簡単なリハーサルもあり…なんとか無事表彰式が終わり。


その後は上司の中に混じっての立食パーティー。
肩書きがついた方々の中にポツンと混じる派遣のわたし。

なんだか去年、年間通しての成績が良かったとか。
確か孫の入院とかで休みや遅刻も多かったような…

会社を出るときに隣の席の同僚が「誇ってもいいと思いますよ」と行ってくれました。




立食形式って…お皿を持って好きなものをって感じを想像してたので…会社の上下関係が混じった場だと微妙かも。

気遣って持ってきてくれて有難いが…自分の好きなものを少量ずつ取って食べた方が気楽だな…


普段は話さない方々の話を聞けて案外楽しめたけれど


だんだんと酔いが回ってきた周りの人達と合わせピースで記念写真も撮ったけれど


祝賀会は宴たけなわの中、会場を抜け出して帰ります。挨拶はキチンとしてきましたよ^ ^

一緒に行った課長とフロント長以外は全くの見知らぬ人たちの中、なけなしの社交性を維持できるのは小1時間程が限界…帰って孫の世話もあるし…立食パーティーで足も疲れたし。


縦社会の基準で動く人たちの中は…全くもって慣れてない…けれども年の功?昔よりは良い感じに馴染んでいたかも(そうでもないような気もするけれど)

正社員で働いていた社会人一年生の頃を思い出すな。