度々孫を預かっていますが、今回は23日に長女と孫と一緒に次女の職場へケーキを取りに行き…その夜から25日のお昼にママが迎えに来るまで2泊3日のお泊まりでした。
最終日、アパートに送り夕飯を食べ終わると、私の背中に立ち、隠れてるつもりになっている様子。
23日の朝、「ばぁばが来るよ」というママの言葉に孫は窓からながめていたとか。
アパートの窓から覗く孫と目が合うと数秒間『あっ(バァバ来た!)」という表情をしてからとびっきりの笑顔で迎えてくれました。
ケーキを待つ間
クリスマスツリーに興味津々な孫。
一旦娘のアパートに戻り、軽く夕食をとり、そのままお友だちが遠方から泊まりに来るとの事で孫の生活リズムを守るため?に我が家で預かる事になりました。
夜も身体が温まると痒くなってしまいむずがるのであやしたり抱っこしたりと浅い眠りでの2日間。
後追いするので長く台所に立てないし…これを毎日やっているママは大変だなと思います。
昔は私もやっていたはずですが…よく4人も産み育てたものだと我ながら感心…連れ子さん達が2人いたしなぁ。あの頃の私…いっぱいいっぱいだったわけだな。
子育ては慣れてはいるものの、エンパスが強いので孫の動向に常に気持ちがいってしまい、手帳のスケジュール確認や携帯のメールすら見る暇もなく(完璧に思考の彼方へ)、楽しみにしていた青山ココロコートの忘年会日の勘違いに気付かずドタキャンとなってしまったりでショックを受けたりもしましたが…
孫はお風呂も大好きでご機嫌で入ってくれるし、我が家にあるガラクタで楽しく遊び比較的ご機嫌なので助かります。
最終日、アパートに送り夕飯を食べ終わると、私の背中に立ち、隠れてるつもりになっている様子。
最近物の後ろに隠れていないいないばぁばみたいに楽しむとの事なので
「あれ?いないなぁ。どこいったのかなぁ…あっ、見つけた」なんて声かけると大喜びで笑っていて、いろいろといたずら心も出てきて成長を感じました。
アレルギーがあるので市販のお菓子類は食べさせた事はありませんが、その分フルーツが好きでバナナや林檎、ぶどうやみかんを小さく切ってあげフォークにさしてあげると美味しそうに喜んで食べていました。
「ばぁば」と呼ばれて嬉しいなんて…😅
そして今夜は…仕事がお休みの末娘はディズニーシーに行って、そのままお友だちと明日まで帰らないので昨日までの忙しさとは打って変わり、ひとりのんびりした時間を過ごしてます。





