内向型の満杯な思考
私たちが 何も考えられない…そう思う時、頭の中は満杯なのだ。
たくさんの思考、想い…選別し分類し、ゆっくり熟考する時間が必要だと気付かなければ…私たちは自分の考える力が無いと感じてしまう。
頭の中が空っぽなんじゃ無いかと思い込んでしまうことすらある。
ゆっくりと内省し…そして出来れば聞き上手な誰かに話す機会があるならば、尚更自分の思考プロセスを評価することもできるであろう。
そこに意見や感想などいらないのだ。
共感と要約、受容と共感
そんな場の提供を広げていけたらと思う
【ゴッチャになった想いの整理整頓】
紙を3枚準備しましょう
1枚目には思いつくまま不安な想いやムカつくこと、モヤモヤする出来事、気がかりなことなど、殴り書きでよいので速い勢いで書いていく。
速いほうが右脳が働きだすという。
2枚目は こちらも思いつくまま解決方法など書き出していく。
1枚目の中から…一番困っている悩みを手のひらにのせ、転がしてみたり、包んでみたりしてみよう。
そしてその悩みの塊に名前をつけ心の叫びを聞いてみよう。
ほんとのほんとの気持ち。
そっか、そうだよね。よく我慢したねってその小さな塊を労い有難うと感謝してみよう。
スッキリと本音が出たら…今度は3枚目にネットなどで調べながらさらに具体的な解決方法など書いてみる。
そして後は1枚目の紙を燃やし、灰にしてしまおう。
後はゆっくり眠るだけ。
潜在意識は案外頼りになる…ふとした瞬間に素晴らしい答えが出てきたりする。