第三回寺子屋cafeスキルアップ講座おさらい ステップ1はこちら
第三回寺子屋cafeスキルアップ講座おさらい ステップ2はこちら
第三回寺子屋cafeスキルアップ講座おさらい ステップ3はこちら

五感を育む HSPカウンセラー&認知行動療法セラピストの那智子です。
先日の開催した第四回寺子屋cafeでのスキルアップ講座のおさらいと今回いらっしゃれなかった方の為に。

このHSPスキルアップ講座は九つのステップ+総まとめの10段階にわけ、第四回寺子屋cafeではステップ4~5までのお話をさせていただきました。

ステップ4 未来をイメージする
ステップ5 ポジティプアンカリング
ステップ6 のフォーカシングの部分はモードーのアロマ粘土遊びをしました

今日はその中からステップ4の中から少し載せさせていただきます。

こちらのステップアップ講座は私のメールカウンセリングの段階とも合わせ、順序を考えています。よければステップ1から読んでいただき日々のセルフケアに活用して頂ければと思ってます。
今の自分ができる精一杯の 最高の自分になりましょう。

今のあなたが日々行ってている選択が明日の人生を決めていきます
自分を大切に 愛し そして自分の人生に責任を持ちましょう

自分がどうありたいのか
どんな未来だったら嬉しいのか

目を閉じ3分間ほどイメージしてみてください
そして目を開いたらノートに書き出しましょう

書き出したなりたい自分に向けて
未来のイメージに向けて 今を作り上げていきましょう
今何をするべきかが見えてくるはずです。

しっかりと意識することでアンテナが立ち、今まで気がつかなかった必要な情報が目や耳に飛び込んできます。
逃さずキャッチしていきましょう。

外出先でもメモ帳は必需品です。ヒラメキもドンドン書いておきましょう。

 
そうはいってもなかなかイメージすることが難しいという方もいらっしゃいますよね。

イメージトレーニングで大切なのは視覚のイメージだけではなく、身体感覚、聴覚、感情なども巻き込んでイメージすることが大切です。
日々のウォーミングアップとして朝の目覚めの5分 まどろみの中 その日一日なりたい最高な自分をイメーシすることを明日の朝から21日間続けてみてください。
仕事や家事をてきぱきとこなしている姿。
友人と談笑しながら素敵な表情をしている姿。
どんな表情で どんな声で笑っているでしょう。髪型は? 服装は? 姿勢は?
最初は難しいかもしれませんが、日に日に鮮やかにイメージできるようになります。
 
布団から出たら 大きく伸びをして朝日を浴びて「よっしゃ~」でも「今日も元気だ」でも 元気になれそうな好きな言葉を自分への合言葉にして一日のスタートを切りましょう。

21日程続けると人の脳は 新しく始めたことを習慣として覚えてくれるそうですよ。

この日は実際に目を閉じてイメージしていただき紙に書き出していただきました。
特に誰に見せるわけではないので 自分で枠をつくらず 思うままに書いていただきました。

セミナー後に皆でお茶をしてときに参加者の方が、今まで誰にも言ったことがなかったのだけれど と未来の夢を教えてくれました。

書き出したり、言葉にすることで 脳の中では目標へと明確に移行していきます。


私の好きな言葉
昔の格言で
「今日と言う日は残された人生の中の最初の一日である」
というものがあります。
なりたい自分になる。。。自分の将来は自分次第です。
すぎた日々に囚われることなく新しい人生を作り上げる力を皆さん心の中に持っていると私は信じています。

その為のセルフケアの知識 コツなどを伝えていければと常々思っています。
五感を大切に磨き 自分を信じ 直感を磨きましょう。

ステップ4では意識についてもお話しましたが長くなってしまいますので次回に(^_^)

講師などもお話もお誘いいただければ 遠方でも伺おうと思っています。


★☆★☆★☆★☆
認知行動療法セラピーでは、誰もが持っている本来の力を取り戻し、しっかり自分で解決できる力がつくようサポートしていきます。

★メールカウンセリング

★カフェなどでの対面でのカウンセリング

 カラーセラピ&カウンセリング 90分間
選ぶカラーがあなたの潜在意識からのメッセージを教えてくれます。そのメッセージをキーワードに、ご自分の心の迷いと向き合うお手伝いをします。 
☆オプションでご希望の方には耳つぼ パワーピアスおつけいたします(シールタイプ)
★認知行動療法メールセラピー (3ヶ月間) うつ症状緩和に効果ある認知行動療法をベースにイメージワーク アロマ 食事のアドバイス等総合的にサポートしながら眠っていた夢を見つけキラキラした日々を目指します。
寺子屋Cafeと提携しつつ 仲間とのふれあいを重ねる中で居心地のいい場所を作り上げるお手伝いをします。



料金詳細などは
こちらへ
お申し込み お問い合わせは
こちらへ 
 
メルマガ読者の方 特別割引ありますのでメルマガ読んでますと忘れずに記載願います


Facebookはこちら
是非Facebookでもお友達になってくださいね。
Facebookでは非公開のHSP★倶楽部があります。
HSP交流会情報やちょっとした雑談を楽しんでもらえますよ。

シングルマザーのハッピーライフ
日々の事や健康や美容のプチアドバイスなど配信中
解除もすぐできますのでよかったら読んでみてくださいね

カウンセリングを学ぶなら
青山ココロコート

エイレン・アーロン博士のHR (『The Highly Sensitive
Person』(邦題:『ささいなことにもすぐに「動揺」してしまうあなたへ』の著者)


にほんブログ村