メルマガでも載せたのですが、今日はレディーガガの言葉から。

「私はほんの少しのことで世界を変えられると、本当に思っています。

私たちそれぞれが、ほんの少しだけ自分自身を変え、少しだけもっと親切に、

もっと愛情を示し、もっと寛容になれたとしたら・・・

私はかなり簡単に世界を変えることができると信じています。」

by レディー・ガガ

素敵ですね。


想いを言葉にして発信することの大切さを感じる今日この頃のわたしです。


あなたは夢や希望、あるいは助けて欲しい気持ちを誰かに話したり、一人でも声に出して言ったりしていますか?

どんな素敵なアイデアも言葉にしなければ前には進みません。

どんどん発信してみましょう。


自分の人生を変えていくのは言葉からかもしれませんね。

先日、目標のひとつでもある「プチセミナーがやりたいなぁ」とブログやFacebookに発信しました。

すると…

応援のコメントやメッセージがあり、なんだかジーンとしてしまいました。

やりましょうと力強いコメントもありました。

1人では挫けてしまうことも多いですね。


でも、応援してくれる気持や期待してくれる思いを感じることで、人は自分が本来持っている力を充分に発揮することができるのかもしれませんね。

私も今、湧き上がるものを感じています。


昨日、公民館で講演会で「戦争しか知らないこどもたち」の講演を傾聴した際も、主催者の後藤さんが語る言葉。

報道の映像に込められた、ニュースでは報道されない部分、世界の子ども達の現状を皆に知って考えて欲しいというメッセージが伝わり、人の言葉で伝えることの凄さを思いました。


文章で読むのとは違い、講演会などでは人が話すことで想いや信念が声にのり、または同じ空間で精神がシンクロしていくのでしょうか。


わたしは、命を育む立場である、お母さん達がおおらかに優しい気持で子ども達や周りの人々、自然などすべての命に接していくことで世の中は平和に近づいていくと常々思い、そうなって欲しいと願ってます。


その為にも ひとりひとりの心がしなやかに強く逞しくなれるよう

セルフケアして欲しいとカウンセリングを学んでいますが……

昨日からはもう一つ。

皆が大きな夢を描けるように…

世界中の子ども達が教育を受けられるように
なることを願います。

心に願い、意識して世の中をみていきたいと思います。

そんな想いを…やはり直接、言葉で伝えていきたいと思っています。







iPhoneからの投稿