心の揺れを知っている人
あなたのそばにいる、人を明るくさせ、元気にしてくれる人とは、どんな人間だろう。
集まりに来て、ニコニコと笑顔を絶やさない人だろうか、面白いことを言って、人を笑わし続けていた人だろうか。 彼らは、集まりが終わった後でも、あなたの心を明るくしてくれるだろうか。
あなたに悩みがあって、それを聞いてもらいたくて、電話をしたら、 「今、仕事で忙しいんだ」 なんてことは言わずに、 「どこかで一杯やろうか」 と、すぐに言ってくれる人。
あなたに会いにきて、黙って話を聞いてくれる人。
貴方が話しているときに、聞いているフリをしながら、次に自分の言うことを考えているような人ではなく、あなたの悩み事に本当に耳を傾けてくれる人。
話を聞くというのは、あなたの人生に興味を持っているからだ。
あなたの人生に起きたことを知りたいからだ。
あなたは、特別なアドバイスを期待しているわけではない。
悩みを抱えた自分の人生について話したいだけなのだ。
あなたを元気づけてくれるのは、自分の話に興味を持って耳を傾けてくれる相手の姿勢であって、適切な助言ではない。
人の心の揺れに興味を持つのは、その人の心も揺れたことがあるからだ。
揺れることがどんなにつらいか知っているからだ。
そして、揺れることが、結果的にあなたの人生を明るくしてくれることも知っている。
身近にそんな人がいたら、どんな財産を持つよりも、どんな地位を得るよりも、あなたは幸せ者だ。
あなたには分かっている。人を明るくしてくれる。それは、誰にでも出来ることではないことを。
それが出来るのは・・・
なんて文章を読んだ。
心が揺れているとき・・心細いとき・・辛いとき・・
駆けつけてくれる人がいる。それは本当に宝物だ。
学費ピーク時の今日この頃
金銭面でも精神面でも、悩みは尽きず、どうにもならないジレンマにすご~く辛くても
不機嫌なのかな?くらいで あまり職場でも気づいてもらうことも少ないけれど
なんだか人の話を聞く機会はすご~く多いのだけれど・・私だって悩みはないわけではないのだが・・
そんなときに 心の変化に気づいてくれて ふっと優しく笑わせてくれたりすると心にしみる。
おどけてばかりいる同僚の優しさ
彼にも・・遠距離で殆ど放置されている私だけれど・・
いざという時には必ず来てくれるって安心感は大きい。
人付き合いの悪い私だけれど・・
懲りずに誘ってくれる人もいる・・ほんと少しの人たちだけれど人には恵まれているんだと思う。
そして、最近さぼりがちなこのブログに来てくれる人たち
有難いな。