私は・・依存的な自分と頑固で 自分の考えは曲げられない部分が複雑に交差していて・・素直に頼れない。
頭ではわかっている。
自分が決めていった先には、充実感や達成感、納得感などがある。そして人を責めずに済む。
そうやってここまでやってきたのだけれど・・
それでも・・・人生は大きな決断の後も・・決断の連続なんだ。
頭ではいろいろわかっていても。心が揺れる。
相手の気持ちや周りの人の気持ち・・あれこれ考えていると何も考えられなくなる。
離婚のときのエネルギーは・・・とても凄くて、そのときは私の持てるべき力を精一杯だしてがんばった。
でも・・離婚してそこがゴールではなかったし・・今も決断すべきことが山のようにあるんだ。
どうしたいの?と彼はよく私に問う
私は・・・答えられない。あれこれ考えすぎて何も答えられないのだ。
わからなければわからないって言えばいい。
依存的なら依存的でいいから 任せてくれればいいというのだけれど・・・
私はいつも答えをなくす
私と付き合っていて・・・わかったこと。貴方は言う
「plumは生き方が不器用なんだな」って
そう・・私は器用に表面だけ合わせて生きることはできない。
はっきりわからないことは答えられない・・・
希望だって夢だって・・贅沢すぎるようで・・いえない。
安定感が欲しくてブレーキをかけながら生きていくよりは、アクセルかけて幸せになる道を探していかなければいけないんじゃないかなって・・頭ではわかっているけれど。
現状維持が精一杯。
みんなの幸せ考えていたら・・・何も見えなくなる
彼は・・・「子供たちの幸せの中には、Plumが幸せであることも入っているんだよ」と言うのだけれど。
自分を犠牲にすることしか・・生きるすべを知らなかったわたしには・・・
頭でわかっていても心が不安でいっぱいになるんだよ