その時!クーは吠えたのか? | 黒犬COOL(クー)と一緒にのんびり散歩

その時!クーは吠えたのか?

最近は玄関チャイムや玄関周辺の話し声、物音に反応し、

ワンワンとけたたましく吠えるようになってしまったクー。


犬に吠えて欲しいなんて一度すら思った事はありませんし、

『吠えない犬=良い犬』とすら感じているのが実際の所です。

(まぁ、元気なのは喜ばしいことなのですが・・・)


先週、仕事から帰ると家の前に数台のパトカーが停まっており、

警察官や、テレビドラマに出てくる様な鑑識の人が数名いて

物々しい事になっていました。


聞くと、隣の家に空き巣が入り、通帳やゲーム機など金目の物が

盗られたとの事でした。


空き巣が入った時間帯は恐らく我が家も留守にしている時間帯。

泥棒は留守を確かめる時チャイムを鳴らすと言いますので、

もしかしたら我が家のチャイムも鳴らしたかもしれません。


我が家のチャイムを鳴らすと、自動的に『わんこセキュリティ』が発動し、

あきらかに小型犬とは異なる大音量でけたたましく吠え立てますので、

泥棒も敬遠したかもしれません。


大きな音でもすればクーが吠えたかもしれませんが、

隣の家の中に泥棒が入っている間はさすがのクーも吠える事は

なかったと思いますので、クーもお隣さんのセキュリティまでは

守る事ができなかった様です。


「お隣さん、守れなくてゴメンなさい・・・」
黒犬COOL(クー)と一緒にのんびり散歩


うちのドアには犬の登録シールが貼ってあり、その日は外にクレートを

出しっぱなしにしていましたので、犬を飼っている家というのは一目瞭然。

チャイムを鳴らすまでもなかったかもしれませんが、


泥棒は犬を飼っている家を敬遠する傾向があるといいますので、

クーが我が家にいてくれるだけで多少の抑止力になっていると思います。

(空き巣に犬を盗まれるという事もあるそうですが・・・)


近所の方が「うちも犬を飼っている様に見せるため、『猛犬に注意』的な

シールを貼ろうか」などと言っていましたが、実際の空き巣対処法としても

実際に効果あるようです。


クーがその時吠えたのか、クーがいるから泥棒が入らなかったのかは

定かではありませんが、一応、クーのお手柄だった(かもしれない)と

いう事にしたいと思います。



  にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ にほんブログ村

  にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ にほんブログ村


   人気ブログランキングへ