ベスト体重14キロ | 黒犬COOL(クー)と一緒にのんびり散歩

ベスト体重14キロ

今日のドッグランの一件 はクーも私もびっくりしましたが、

その後のクーは特に問題なく元気にしています。


話は変わりますが、月1回程度、クーの体重を計りますが、

ここ1年程体重14キロ弱をキープしてます。(体高は約43センチです)

イングリッシュコッカーとしては、若干大きい方に入ると思います。


「クーでーす」
黒犬COOL(クー)と一緒にのんびり散歩


今まで、同じくらいの大きさの子とは会ったことはありますが、

クーより大きいイングリッシュコッカーには会ったことがありません。


犬種図鑑等でイングリッシュコッカーの紹介などを見ると

 体高:約(♂)40~43センチ、(♀)38~40センチ

 体重:約(♂)12.5~15.5キロ、 (♀)11.5~14.5キロ

というように紹介され、結構幅があるようですし、

また、最近では小さい子の方が人気があるとのことで、

コッカーの標準も変わってきているということなのでしょう。


※かっこE・コッカー(ワールドドッグ図鑑 より)

黒犬COOL(クー)と一緒にのんびり散歩


イングリッシュコッカーは昔、イングリッシュスプリンガーと同種とされ、

大きさでコッカーとスプリンガーとに分けられたとされていますが、

私はレバー・ホワイトのスプリンガーしか見たことはありませんが、

体つきも顔つきもちょっと違うと思いました。

(スプリンガーのほうが、丸みを帯びた顔をしている印象です)


※かっこE・スプリンガー(ワールドドッグ図鑑 より)
黒犬COOL(クー)と一緒にのんびり散歩

まぁ、大きい方とはいえ、スプリンガーとは比較になりません。。。

イングリッシュスプリンガースパニエル

 体高:(♂)51センチ、(♀)48センチ

 体重:22~25キロ


クーは6匹兄弟で、その中でも一番大きかったですが、

その後の成長もみるみる大きくなり、6ヶ月時点で10キロ以上に

なっていたと思います。


※うちに来た頃のクー(生後1ヶ月くらい)
黒犬COOL(クー)と一緒にのんびり散歩

元々はラブやゴールデンなどの大型犬が飼いたいと思って

いましたので、クーが大きくなるのは問題ありませんが、

肥満には気をつけなければ・・・。

          にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


にほんブログ村 にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村