何故うちに犬(Eコッカー)が来たのか? | 黒犬COOL(クー)と一緒にのんびり散歩

何故うちに犬(Eコッカー)が来たのか?

小学生の息子達が以前から「犬を飼いたい」と言っておりましたが、

子供に手間もお金もかかるし、子供達もいずれ世話をしなくなるのも目に

見えていたので、何とか子供達の『犬を飼いたい病』に火が付かない様に

していました。


ただ、もともと犬が嫌いではなかった私は、飼えないと思ってはいるものの、

『飼うとしたらどんな犬が良いか』『どんな犬ならうちでも飼えるか』など、

子供の目に付かない様に、ネットで『犬図鑑』 的なものを結構頻繁に眺めて

楽しんでいました。


ラブや、ゴールデンなどの知的で優しい表情の犬が好きで、

子供が連れて散歩している光景などを想像したり、

うちのような小さな家で飼うには現実的じゃないなぁ、と悩んだりしながら、

主に好みだった『ワーキング系 』『スポーティング系 』『テリア系 』を、

「アイリッシュセターも良いな」とか「ワイヤーフォックステリアも良いな」などと

年中眺めていました。


「ふんふん、それで?」

黒犬COOL(クー)と一緒にのんびり散歩

そんな中で目に付いたのが、ネット で紹介されていたイングリッシュコッカーで、

大きさ、気質、スタイル、また、その辺であまり見かけないめずらしさなどから、

『飼うならイングリッシュコッカー』と思っていました。

『でもイングリッシュコッカーはその辺で売っていない』

『だから飼うことは無い』・・・と漠然と。。。


家族中に「いつかは犬を飼うんだ」という感覚が芽生えてしまった頃、

夏休みのある日、ペットショップに「見るだけ」ということで遊びに行った時、

家からだいぶ離れたホームセンターのペットショップに、自家繁殖犬として

6匹の子犬が売られており、犬種を聞くと、イングリッシュコッカーでした。


この時点で、飼いたいという気持ちはピークに達していましたが、

衝動飼いするようなものではないので、1日良く考えようということにして帰宅し、

家族会議しましたが、当然の流れの様に飼うことになったという経緯です。

6匹の中のどの子にするかという事にもなりましたが、

私はオスでもメスでも、どんなカラーでも良いと思ってましたので、

奥さんと子供とで、6匹の中で一番大きく、おっとりした感じのオスの子(クー)

となりました。

黒犬COOL(クー)と一緒にのんびり散歩

その後、家族みんながクーにはまってしまい、

クーの世話は、誰ともなく、みんなで行なっているという状況です。


イングリッシュコッカーは、大きさや性格、そして愛くるしい表情など、日本の家庭にマッチし、

飼い主の心を引き付ける魅力ある犬種だと思います。

(日本の夏には向かないかもしれませんが・・・)


※ダラダラと長くなってしまいましたスミマセン。。。


「ふーん、そうだったんだぁ・・・。」
黒犬COOL(クー)と一緒にのんびり散歩


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


にほんブログ村 にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村