こんばんは爆  笑

 

私が技能実習生として彼女の甥っ子を日本に招聘したのは以前に書いている通り。

とても楽しく毎日を暮らしています。

夏ですから、その暑さは現場仕事には堪えるみたいですが、実質1日4時間程度の実労働(移動時間や準備、片付け、掘削時は見てるだけですからね)ですし、会社が飲み放題でポカリスエットなどの飲料を購入して現場に持って行っていますから、恵まれていると言えるでしょう。

 

その他、昼飯はよく奢ってもらっていますし、飲みにもよく連れて行ってもらっています。(週2回以上はあるようです)

※こんな感じで連絡が入ります

 

社員数人で釣りに行くとなると社長が、金を渡してくれたので和歌山の黒潮市場でBBQをして、事も有ろうかイセエビかロブスターなど豪華な食事を食べている写真を送ってきたりします。

ボーナスは無しの契約ですが、寸志で結構な額をもらっていました。

彼は報告しない場合もあるのですが、私には筒抜けなので、問いただしてやります。

そうしないとフィリピン人ってのは調子にのりますからね。

 

おまえだけやで、普通の実習生がそんな良い待遇とか無いからな!

 

と言い聞かせていますよプンプン

まあ、私の友人の会社ですからね~

本人も真面目にやっているので、気に入られているようです。

 

さて、そんな親戚の事をみている彼女の長男。

そもそも、この実習生の甥っ子は恵まれた環境で生きてきた訳では無く、彼女の長男のように仕送りで何の苦労もせずに生きてきた訳ではありません。

それこそメイドのように雑用をさせられていたり、安い賃金で親戚のビジネスの手伝いをさせられてきていたような子で、彼女の長男から見たら、今は尊敬というか羨ましい存在になっていますし、

 

日本なんかに行けるわけない

騙されているんだ!

 

と思っていたフィリピンの多くの親戚からしても、使っていた立場から、物を頼まれる立場に変わってしまった甥っ子。

 

そんな中、彼女の長男は来年就職でして、最初は自信満々に通訳をやるとか、英語の学校の先生になるとか言っていて、徐々に時期が迫ってきているので、空港職員などを聞きに行ったりとか調べてはいるようです。

※空港職員と言っても、雑用で恐らく派遣とかしか無く待遇は普通というか。。。アセアセ

 

調べるだけ、まだマシだと言えますし、とても真面目な長男はN2も持っているし、N1を取得すると勉強をしていますし、勉強は好きな子です。

しかし、如何せん、ここは日本でフィリピンとは違います。

コールセンターが良い仕事で収入も良いと考えているフィリピンとは目指すところが違うと私は言ってきました。

色々自分で調べてみて、

 

これはダメだ!

 

と感じてきたのでは無いでしょうか。

それで甥っ子に色々聞いて、私を頼って、同じ会社に入れてもらおうと考えているようです。

それはそれで何とかできますから、してあげても良いのですが、どうやら給料が良いからとか待遇を聞いてとかなので、良い所だけをみているようです。

 

舐めて考えているのならば、ここはシバかないとアカンムカムカ

 

と考えている私です。