こんばんは星

 

最近多い相談事、今日も連絡があったのですが、

 

留学している外国人を何とかして欲しい!

 

要は、もうすぐVISAが切れるから、そのまま日本に滞在して働けるようにしてあげて欲しいという内容。

本当によくある話です。

 

大体、留学から就労ビザに切り替えていく外国人達は、前々からその手段を整えて、時期が来たら行動に移せるように準備している場合が多い。

また、そのような準備をすすめている子達は、そのスキルを磨いている。

この場合は、かなりの確率?詳しい人がやれば、まずそのまま滞在するようになっている。

 

私の所に相談してくるのは、全員、お節介な知り合いの外国人達が、

 

クーヤ 助ケテショボーン

 

と言ってくる。

その外国人達のほとんどが、働くための資格を得る留学をしている訳ではなく、日本語学校へ入学している子達。

 

不可能とは言わないけど、まあ不可能。

運とタイミングで可能な場合もある。

可能だとしても、かなりグレー(笑)

 

ぶっちゃけ英語の講師として雇ってもらうとこ探したら?

 

くらいの話になってくる。

合って欲しいとかも多いが(今回もあって欲しいと)、無職引き籠りの私は無駄なお出かけはしたくない爆  笑爆  笑爆  笑

 

本人の資質によっては、考えられない事もないが、かなりグレーな雇用になる。

私の周りに雇用して外国人を搾取するような人はいないので、そこは安心だが、就労系ビザって結構取り扱いが難しく、雇用する側も、それなりにスキルのある人間の雇用を求める所ばかりで、それ以外の職種ではグレーな形態になってしまう。

 

しかも今回はフィリピン人じゃない!

 

これって私のとっては結構大きい問題。

意思疎通が取りにくいのは致命的なんですよね~

働かせて終わり!と言うのであれば、問題は無いが、グレーな位置での就労系ビザだと会社側ともかなり話合いが必要になるし、本人も納得しないといけない。

ハッキリと違法だとは言えないが、その時々では必要な事もあり、外国人だと「契約に無い」とか言い出す者もおり、日本人なら普通だが、外国人には結構多い苦情の一つだから面倒臭い。

 

ぶっちゃけ、1回帰って、技能実習生で来たら?

 

のほうがやり易いのが現実であるチョキ

しかも私もそれが仕事で収入を得ている訳では無く、ヘルプのみだから、無職引き籠りになってからは、やる気無しチョキ

知り合い(関係の深い人)の相談なら、全力で手助けするけど、そうでないならパスですわぁ~爆  笑爆  笑