こんばんは!

 

救急車で運ばれた日も含めて、飲み会予定の連荘だったのですが、日程調整&お腹の具合をみながら、出動してきました。

 

今回は、人材系関係の方とご一緒に。

すでに5年程の付き合いになるかなぁ~

一緒にフィリピンも行ったし。

この方は、1か月程前にもバングラデッシュに行ってたし、その前はマレーシア、その前はミャンマーと海外いきまくりの方。

そして彼女の甥っ子来日にも尽力して頂いた方で、取引先というよりは友人に近いかな?

お会いするなり、

 

嫁が買って来てといったのですが、Kさんに合うなら、Kさんにもあげたら?

 

と言って下さったそうで、多くの手土産を頂き、某有名チョコレート菓子ばかりだったので、私と彼女と子供達で分けて美味しく頂きました。

 

今回は、大阪ミナミで流行り?「裏難波」と言われる区域。

吉本劇場の裏手の方になる部分で、多くの居酒屋が軒を連ねており、観光客ばかりで質の低下した店が多い心斎橋周辺と違い、多くの日本人が客としています。

観光客もいますが、心斎橋周辺と比べると全然少ない。

最近、私も1軒目の食事は裏難波周辺が多いです。

ここからフィリピンパブに向かうのは、ちょっと遠いですが、ブラブラ歩いて(15分程)って感じで、それはそれで気持ちいい爆  笑爆  笑

 

ちょっと外国人には敷居の高いメニューが多いですね。

メニューを見ても、「何それ」「想像できない」みたいになる感じ(笑)

 

土佐料理の店なので、まずは

カツオのタタキ。

店の中で、物凄い炎で炙ってくれます。

 

物凄く美味しかったウツボの唐揚げ。

 

ホタテやイカの一夜干し等

 

写真以外にも色々食べて飲んで、この後、焼肉に行くという暴挙に出て、岐路につきました。

 

どの業界でも人材不足は進んでおり、外国人の実習生は需要があるようですが、やはり実習生の質も落ちてきているのと、雇用する会社側の対応も悪い所もあったりで、問題は多いようです。

私の場合は、会社側も本人も、しっかり時間をかけて見極めてからGOを出すので、信用してもらっているのですが、もっともっとと言われても、良い外国人ってのは難しいんですよね~みたいな感じで話をしました。

 

今はですが、大阪ミナミにお越しの際は、裏難波あたりもお勧めですよ~