こんばんは!

 

普段は毎日自炊の無職な私ですが、お遊び好きな彼女のせいで外食も行かねばなりませんえーん

なるべく、出歩きたくないというか早めに家に帰りたいので、近所のローカルをウロウロしているほうが多いのですが、

 

付き合い照れ

 

という点において、私が利用するのは、大阪ミナミラブラブ

すでに徘徊し始めて、35年以上になる街です。

フィリピン関係の店に行くようになったのは、13年くらい前からですかね。

勿論、当時とは全然違う店ばかりになっており、情緒あふれる愛すべき「おっちゃん」「おばはん」がやっていた個人商店みたいな所は、無くなってしまいました。

スナックやラウンジなどの日本の店も、ほぼ知っている店は無くなり、寂しい限りですが、関係していた人間などは未だにミナミに存在しており、ミナミに行くと顔を合わせたりします。

道端に立っているキャッチや店の人達も年齢の高い層は、結構顔見知りだったり(笑)

 

そして、ミナミの街の変遷といいますか、様変わりしており、フィリピンパブを中心に考えるならば、私が昔ウロウロしていた地域に密集しています。

※作成は面倒くさいので、落ちていたMAPを少し加工

 

もうこのMAPの中心内は繁華街なので、どこに行っても飲み屋はあると言っても過言では無いです。

 

心斎橋商店街の文字のある、茶色の枠で囲った部分が、飲み屋街の中心地。

フィリピンパブも、ここらへんに密集しており、詳細は定かでは無いですが、約40店舗くらいのフィリピン関係の店があります。

ホストクラブやクラブ、キャバクラ、スナック、ラウンジ等も数えくれないくらい存在している地域です。

 

最近の私は居酒屋等をメインにフードトラベルチョキ食い物屋ばかりを回る事も多くなってきており、コースなどで予約して飲む場合は、「なんばCITY」の文字のある黒〇枠内の一般的にミナミと呼ばれる場所から外れたあたりに行ったりする事が多くなってきました。

これは「ぐるなび」等を利用して、私達のメンバーが予約するので、失敗もありますが、店は数多くあります。

これに合わせて、「なんばグランド花月」の文字の所にある赤枠内の店も多くヒットしてくるので、最近は、この周辺でフードトラベルしている感じです。

 

赤枠内には、1人2人でカウンターで美味しく食べられる店や、2軒目3軒目に軽く食べながらワインを飲むみたいな感じの店も多くできており、私も彼女と待ち合わせ時間前に一人で行って、カウンターで先飲みしたりしております。

適当に入って飲むのも楽しいもんです爆  笑

 

茶枠から赤枠までの道のりは、最も賑わっている感じの地域ですが、観光客が多く、行列だらけ、しかも観光客価格って感じの店も多く、最近は行かなくなりました。

 

とにかく、今はいつ行っても多くの人達で賑わっており、半露店みたいな感じの店も多く、日本がフィリピンぽくなっているというか時代を逆行して昭和に戻ってるの?と思うような雰囲気も出てきております。

 

寒くなってきておりますが、大阪ミナミでナイトライフを楽しむというのも良い観光になるのではないでしょうか?

大阪ミナミ近くのホテルは結構予約一杯ですが、折角の旅行ですから、タクシーを利用する気になれば、ゆっくり楽しむ事が可能です。

ちなみに私もよくタクシーで大阪市のすぐ隣の市に帰りますが、今はタクシー代が上がった影響もあり、6000円を超えるようになりましたガーン

とはいえ、市外に宿泊しても、場所によってはそんな感じなので、市内の外れに宿泊すれば、タクシー代もそんなにもかかりません。