こんばんはチョキ

 

私の行っている眼科。

毎回のように、必死に薬を処方しようとする。

4年程の付き合いになる眼科であるが、たまに行く程度だったが、目に痛みがあったので、しばらく通ってみた。

 

ずっと思っていたのであるが、1か月に1度、視力や色々な検査を行う。

結構、時間がかかるので、面倒くさいから嫌なのであるが、まあ、やむを得ずと思って付き合っていたが、こんなに頻繁にやる必要ある?と感じてしまう。

内科でも血液検査を行くたびにやるが、糖尿持ちの私の行く糖尿病専門医である医院は、その場で即ヘモグロビンA1Cを測定してくれるし、毎回はその場だけの検査で、年に1回だけ詳しい検査をするので納得ができる。

しかし、他の内科病院では、なぜか毎回詳しい血液検査を1か月に1回出す所もあり、完全に医療報酬のためであって、患者を思ってではないと感じる。

 

さて、最初に書いた、この毎月、視力やら色々な検査をする眼科。

それだけならば、まあ良いのであるが、毎回、絶対に薬を出そうとする。

勿論、院内処方の医院である。

 

いやー薬いりませんわ

 

毎回、処方されて、あまり効果もないのに必要ないと感じているし、カユイとかは我慢できるしと言うのであるが、

 

それならば、こんな薬もありますよ?

 

と言ってきて、断っても、ひつこく勧めてくる。

か、

何も言わずに最後に

 

薬だしときますから

 

と、当たり前のように言ってくる。

 

いりません!

 

と言っても、こちらが「うん」と言うまで、色々と勧めてくるし、そもそも凄い人が待っているし、すでにかなりの時間が経っているので早く帰りたいと思い、適当に受け取ってしまう。

 

糖尿病のように毎日のように薬を飲み、継続的に必要だと分かり、効果も実感できれば、何も言わずに薬はもらうが、眼科の薬って、花粉症とかなら分からなくもないけど、効果があまり期待できない?過去に、効果が感じられないのに継続的に貰う必要なんか無いと思っている。

 

とにかく、薬を必死に出す眼科!という印象がついてしまったので、今はもう通っていない。

しかし、毎日物凄く多くの人達が通っており、2時間くらいかかる時もある。

結局、こんな事が医療費にも大きく影響し、国の財政を悪化させる事になるのではないだろうか?とガラにもない事を考えてしまう私である。