帰省したら父がふさぎ込んでいた。

父も念のため精神病気を受診し、診て貰ったら軽いうつ状態であるとの事。母の看病をしている内に精神的に疲れが出ていたようだ。

父は普段掃除、洗濯、料理ほとんどしない人。

父に突然呼び出され帰省した時は台所はコンビニ弁当のカラ箱の山。部屋も一見綺麗に見えるが、部屋の角にはホコリが溜まっていた。

これではマズイと思い役所に行き、相談してみる事に。

父に関しては介護認定は貰えそうにない事。(やっぱり甘くないか。体はピンピンしてるし)

しかし、有料ではあるものの身の回りの掃除、洗濯。栄養バランスを考えた宅配給食サービス。安否確認が受けられるとの事だった。

金額も思ったより高くなく、コンビニ弁当よりは遥かに良い。

母の事は親戚会議をし、話し合った末、医者の診断と基盤が固まるまで、一旦母方の実家に預ける事とした。