次女と(あまり登場しない)旦那と私で、次女の中学受験についての意見交換をしました。


基本、旦那は子供の教育には関わっていないのですが、中学受験に関しては経済的負担が大きいので、旦那の意見も聞くことにしました。



結果、旦那は現志望校の通学時間に大きな懸念を示しました。



80分は遠すぎる、と。


先日、志望校見学した時はテンションあがってたんです、私も。

 


ただ、その後、改めて考えて。

実際に行ってきたからこそ、遠かった。遠すぎる。

と、私も最近は思い始めています。

 


部活の後や体育の授業が持久走だった日


ショボーンあ〜今から〇〇駅(我が家の最寄り駅)まで帰るんだ〜


と、辛くなってしまうと。


で、意見交換の結果、新たな方針(志望校)を考え始めています。