長女、お友達と図書館で勉強会をすることになりました。


口笛勉強会する〜毎週末やるかも〜


て、聞いた時は


ひらめきえ、毎週って定期テスト直前も。

 直前は、一人で集中した方がいいんじゃな 

 い。

 勉強会と称して、ショッピングセンターのフ 

 ードコート専有している集団、知っている 

 ゾ。


などなど、いろんなことが頭をよぎったのですが、テスト直前の週末でも5時間くらいしか勉強できない長女。お友達とやることで総学習時間が増えるなら良いかなと、生暖かく見守り中。

中学に入って、勉強は質も大切だけど量も大切と痛感してます。質の向上は親としてアドバイスできるけど、量の向上は本人次第ですよね。


一緒に行くお友達は、小学校からの仲良し。

小学校のカラーテストのころから、テストのみせあいっこしています。前期の通知表も見せあってます。


小学校の頃はお友達の方が出来ていることが多かったのが、中学入って逆転しています。そりゃ、うちの子には母塾があるから。



けど、地頭は良くしっかりしている子。良い刺激を与えあってきてくださいな。