日本チャンピオンのベルト。


今のデザインは自分が手にしたこのベルト




このベルトは2007.6.14にデザイン変更してます。

その前がこちら。


その前
その前
一番古いのがこちら。



意外にデザインの変更あるんですね。




そして初代日本チャンピオンから41人目が自分。


ウィキペディアによると40代とかになってますが暫定チャンピオンの瀬藤さんが代数に入ってないみたい。

でも歴としたチャンピオン!!

なので自分は41代で間違いありません。



そして今持ってるこのベルトは2007.6.14から下田さんが手にして10人目。


日本チャンピオンのベルトは持ち回り。


負けたり返上したら手元から無くなります。


これを41回、デザイン変わって10回。

歴史の重みを感じるベルトです。


勿論、チャンピオンしか作ることのできないレプリカもあります。



せっかくなんで自分も作ろうかと。


誰かに相談しなきゃだな…




まぁとりあえず東洋太平洋のベルトと日本のベルトを手にしたから記念撮影してみたよ。




世界のベルトはくーるに捧げよう。