今年も残り少なくなりましたね。

年の前半は怪我で 1日が長ーく感じる日も多かったような

後半はせわしなくしてるので、早く過ぎるのを感じますちょっと不満


我が家は一軒家に住んでいて 

割と寒冷地なので寒いですネガティブ

高気密高断熱の家のはずですが寒いです。


特に寒いのはお風呂場です。1.25坪あり

しかも大きめな窓を取り付けてあるので 

熱がに逃げてお湯も早く冷めてしまいます。


大きい窓は明るくはなりますが

だいたいは夜入りますし

あまり考えず建てたので失敗しましたねーガーン


年々寒さも身にしみて

主人がペアガラスの窓に

プラダン、ポリカで内窓を取り付けました。

プラダンは4ミリの厚みあります。レール付けて窓開け閉めできるようにしました。


断熱効果があったので

3重にしたら更に断熱性が上がって

温かいのではと思い💡𓈒𓂂

今回もプラダン窓を取り付けして

3重窓にしました

開ける時は3回窓を引くことになります泣き笑い


プラダンは1ミリ増やして5ミリです。


設置して断熱性はアップしたので

浴室冷暖房乾燥機のタイマー時間が減りました にっこり

電気代も安くすみそうです温泉


洗面所や他の部屋もプラダン窓や

窓に直に貼り付けしたりとやり出したら、あっちもこっちもで何枚か作りました。

多少隙間あっても寒いよりはマシですネガティブ



手伝いしてるので面倒ですが、文句言えません。

持ってるだけですがニヤニヤ




湯沸かし器はガスだったのを電気温水器を取り付けて窓を塞ぐことになりましたが、隙間から風は十分に入ります。


春になって暖かくなると、外して片付けます。


近年暑いか寒いかで

四季がなくなってきたように感じますカメラ