いつぞやの夕ごはん☆ホットプレートde瓦そば風 | めざせ☆SYUFU☆のんびり気ままな 主婦ブログ

めざせ☆SYUFU☆のんびり気ままな 主婦ブログ

ご訪問☆゚・:,。ありがとうございます・:,。☆

基本は日々のごはんの記録ですが
P友さんたちの影響でピグライフリアル料理や粘土も楽しんでいます
テーマから過去記事もご覧いただくと嬉しいです♪

 
 
ども~
aipoooですありがとう
 
 
 
寒波襲来で寒い日がつづいてますが
雪に見舞われたみなさま、雪かきガンバです力こぶ
 
 
こちら仙台では太平洋側なので雪は降っていませんが
いつもより低い気温で
最低気温の予測がマイナス5℃・・・
 
 
水道管が凍るといわれる温度がマイナス4℃といわれてるので
水抜き必要かどうか迷いながら過ごしてます滝汗
とりあえず外の水場だけは水抜きしてるけどさっっ
 
 
さらなるマイナス温度の天気予報になったら
その時は対応が必要かしら???
な~んてのんびり構えてます真顔
 
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 
 
 
それでは
いつぞやの夕ごはんですありがとう
 
 
 
 
ピグ友の
まあみさんのふるさと、山口県では
瓦そば
なるものが人気だそうで、お話を聞いたり~
テレビのケンミンショーにも登場したりしてて~
おいしそうだな~
 
 
と、想像を膨らませていましたウインク
 
 
 
本場では
茶そばで~
本物の瓦を焼いてつくるそうですが
 
今回、年末に残った年越しそばで~
ホットプレートを代用してチャレンジ!してみましたキラキラ
 
 
この瓦そば一番の萌えショット↓
 

おそば焼くからパリパリ――――デレデレ

 

 

やばい!

まあみさん!!

これおいし――――い!!!

 

 

 

なにぶん

本場の瓦そばをいただいたことがないので

アレコレ調べて

アレコレ違ってる部分はあるかと思いますが謝る

 

 

 

こんな感じで焼き始めました↓

 
 
ホットプレートに軽くごま油をひいて
ざるそばを乗せ
薄切りレモン
ネギ
錦糸卵
甘辛く炊いた牛肉(←今回は牛筋肉~)
大根おろし
 
そして麺つゆは温かく!
 
 
これ、
色んなエリアからそばをすくうから
色んな味を楽しめてイイ感じですね~
 
 
 
 

ホットプレートで瓦そば☆年越しそばをリメイクしたくて、山口県の郷土料理〜瓦そばを真似っこしてみました\(^o^)/ ☆ 本場は茶そばだけど普通のお蕎麦で!瓦もないのでホットプレートで!お肉も甘辛く煮付けた牛スジ肉!そんな風に作ったので、なんちゃって瓦そばですけど〜(;´∀`) ☆ お蕎麦パリッと!熱い麺つゆで!すくう場所によって色んな味と風味の楽しめるお蕎麦で美味しくいただきました♪ ☆ #料理 #料理好きな人と繋がりたい #ホットプレートで #瓦そば #なんちゃって瓦そば #牛スジ煮込み #レモンでさっぱり味 #ごちそうさまでした

aipooo☆GOHANさん(@aipooo_gohan)がシェアした投稿 -

 
 
 
 
今度は本場に習って
茶そばで
薬味ももみじおろしで
挑戦したいと思いま――――すデレデレ
 
 
 
まあみさーん
おいしい瓦そば、教えていただいてありがとでしたありがとう
 
 
 
 
それでは
寒さに負けないで元気だしてイコ力こぶ