ドーナツは甘いか甘くないか 【ざっくりレシピ付き】 | めざせ☆SYUFU☆のんびり気ままな 主婦ブログ

めざせ☆SYUFU☆のんびり気ままな 主婦ブログ

ご訪問☆゚・:,。ありがとうございます・:,。☆

基本は日々のごはんの記録ですが
P友さんたちの影響でピグライフリアル料理や粘土も楽しんでいます
テーマから過去記事もご覧いただくと嬉しいです♪

 
 
ども~
aipoooですありがとう
 
 
みなさま
台風の被害はありませんでしたか?
災害に見舞われた方にはお見舞いを申し上げます。
 
わが家では夜、強風で寝不足にはなりましたが、捨てようとして刈り取った草が飛んでたり~カラのプラのプランターがひっくり返ったくらい~な状況で、今日は台風一過の晴天&夏の日差しです。
 
 
 
昨日はそんな強風の中だったので
畑にも行けず
久々のおか―――しづくり力こぶ
 

ドーナツですドーナツドーナツドーナツ

 

 

ヘルシー志向な昨今ではございますが

 

 

油で揚げた

いわゆる定番のドーナツドーナツドーナツドーナツ

 

 

オールドファッションですちゅー

 
手抜きしてホットケーキミックスから作ったんだけどね
甘さ控えめのコストコ製のホットケーキミックスで~
 
 
すると旦那ちゃんからクレームがっっ
 
 
 
 
滝汗
 
 
 
このドーナツ甘くない・・・
 
 
 
 
滝汗滝汗滝汗
 
 
 
 
 
え???
 
 
 
 
私、心の中で
この甘さ控えめ具合ちょうど良くできたんでないかい???
と、思ったんだけど
 
 
 
旦那ちゃんは
ちゃんと甘くしないとドーナツじゃないそうですチーン
 
 
 
 
 
甘いのがいい場合のために
 
アイシングや粉糖まぶしたり
ホイップのせたり
 
トッピングを楽しむのではだめなのかしら???
 
 
 
さあ
あなたはどっち???
 
ってことで
ホットケーキミックスからつくるお手軽ドーナツのざっくりな作り方です↓
 
【材料】
・HM 250g(コストコ製です)
 
・ドライイースト 10g
 
・たまごに牛乳 あわせて100g
 
・練乳 大さじ3
 
・ココナッツオイル 大さじ1
(サラダ油でも可)
 
【ざっくりな作り方】
1. ボウルにHMにドライイーストを入れて、泡立て器で混ぜます。そのあと材料をすべて入れて手で粉っぽさがなくなるまで混ぜてひとまとめにします。
 
2. 室温で2倍になるまで発酵します。(約1時間)
 
3. ガス抜きして10分休ませたら麺棒でのばして(1㎝くらいの厚さ)、ドーナツ型で抜きます。
 
4. 160℃の油で片面3分、ひっくり返して1~2分揚げます。
 
5. 熱いうちにお好みで砂糖まぶしたり、少し冷ましてからシロップやホイップクリームのせたりして、お好みの形でお召し上がりください♪
 
 
 
 
甘さ控えめを目指す場合はコストコ製のホットケーキミックスでポイント
 
甘いものを目指すなら国産のホットケーキミックス、あるいは大さじ1~2杯の砂糖を加えてポイント
 
 
 
 
 
 
さあ、あなたはどっちのドーナツがお好みですか?ドーナツドーナツドーナツ
お試しあ~れ~デレデレ
 
IMG_20170919_114235281.jpg
もうすぐハロウィンだからね!
こんなドクロなドーナッツもいいでしょ( ̄▽+ ̄*)
 
今年のグロハロウィンはどんなの作るか?
まだまだ先だけど思案中です( ´艸`)
 
 
 
 
 
 
ちなみに過去のグロハロウィンはこちらです
 
 
この中の一部をお友だちにプレゼントしたら
ご家族が本気で怖がってくださったそうで・・・
(´_ゝ`)クッククク・・
 
 
よし!
 
 
 
と、思ったら・・・
 
 
あんまり怖すぎて
食べてもらえなかったとか!!!
(; ・`д・´) ナ、ナンダッテー!!
 
いや、そこまでとは・・・・aipooo反省!
 
 
 
懲りずに
今年もグロハロウィ―――ン!
思案中です(笑)
 
 
 
 
 
 
 
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 
おまけの昨日の朝ごはん
 
 
朝、といっても昼に近いんですけどね
肉が食べたいとかいう旦那ちゃん・・・
 
 
 
冷凍しといた
牛肉、ごぼう、しめじ で炒め煮↓
 
 
ごはんが進みます( ゚∀゚ )b
 
 
 
 
それでは
連休明けの今日は火曜日!
曜日間違えないで元気だしてイコ!!