aipoooプチ農園2017☆始動 | めざせ☆SYUFU☆のんびり気ままな 主婦ブログ

めざせ☆SYUFU☆のんびり気ままな 主婦ブログ

ご訪問☆゚・:,。ありがとうございます・:,。☆

基本は日々のごはんの記録ですが
P友さんたちの影響でピグライフリアル料理や粘土も楽しんでいます
テーマから過去記事もご覧いただくと嬉しいです♪

 
 
ども~
aipoooですありがとう
 
 
 
春ですキラキラ
ゴールデンウイークといえば
こちらの地方ではトマトやナスなどなど・・・
家庭菜園の苗の植え付けシーズンとなりますおんぷ
 
aipoooちゃん、今年は畑は???
 
・・・って思っている方も
いらっしゃるでしょうか?
 
 
 
もちろん!!
今年も畑、耕し始めました――――――力こぶ
 

 

↑定番の長ネギですキラキラ

 

 

昨年までの2年間は

アグリカルチャークラブで先生に教わりながら

初の農園での野菜作りを体験してました

 

和の野菜の先生と

洋の野菜の先生に

たくさんの事を教えていただきました~

ありがとうございましたありがとう

 

初めての農園栽培は分からないことだらけで

面倒な生徒だっただろうな・・・と思いますが、親切にアレコレ教えてくださいました

そして土壌がよかったのか育った野菜はとってもおいしい野菜ばかり♪

育たなかったものたちは・・・天候が悪かったのかしら汗

先生の話では、植え付け時期がちょっとずれたせいだろうとのこと・・・汗

 

本や種の説明書に書いてあることって

大半が関東地方の気候が中心なので

その地方や気候によって適当な時期が違ってたりするそうです

その時期が1週間ずれただけでも小さくしか育たなかったり芽が出なかったりもあるそうで

先生方もちょっとずつ日にちずらして植えてみたりして試すそうです

それが経験と知識となって蓄積されていくのでしょうね

 

ということで農園で大事なのは

植え付け時期長年の経験とチャレンジ精神らしいです

あとは

基本的なお手入れ

年間スケジュール

虫取り

などなど、こまめにお手入れするとお野菜さんたちはそれに応えてくれますラブラブ

 

今まで

畑のご近所さんとも仲良くなれたり

食事会などのイベントも楽しくてまた次も・・・って考えたりもしましたが

通う距離と

毎年畑の位置が変わってしまうという残念なクラブだったので

この春からは独り立ちして(勝手にww)

近所で同じ場所で更新できるレクリエーション農園にお引っ越ししましたキラキラ

 

たくさんの事を教えてくれたアグリカルチャークラブさ―――ん!

ありがとうございましたありがとう

 

 

 

そしてこれからaipoooのプチ農園始動です力こぶ

 

 

 

①長ネギは4月上旬に苗を植え付けます

冬まで時どき追肥しつつ食べれる柔らかさと太さになったら適宜いただきますウインク

 

 

 

②じゃがいもは4月の2週目の日曜日に植え付けるのが好ましいそうです(和の先生談w)

現在、順調に芽だしした様子です↓

まだまだ寒い時期でしたが頑張って耕して植え付けた甲斐がありますデレデレ

もっと伸びてきたら、一か所つき 2~3本残して芽かき&追肥と土寄せして

あとはテントトウムシモドキ(虫)との戦いです滝汗

 
 
 
③つる無しインゲン↓
これは昨年家庭菜園で挑戦したけどお手入れフリーで簡単だったので再び植え付けですウインク
雑草取りの手間がかからないように黒マルチと
直播したので鳥さんに食べられないように不織布をフンワリかけてます
豆系は肥料も控えめだからさらに簡単です♪
時期をずらして長期収穫を目指します
 
 
 
 
④ラディッシュとリーフレタスは芽がでたところ↓
梅雨頃までの空きスペース活用のために、短期間で収穫できるラディッシュや葉物を育てます
 
 
 
 
⑤茄子
ゴールデンウイーク位が植え付けの適期!
 
 
 
⑥トマトは大玉に挑戦です
ミニトマトは日々収穫したいので家庭菜園にしてますウインク
 
 
 
 
⑦ピーマンはちょっとだけ(2本)
 
 
 
 
⑧ごぼう↓今年も種まきしました♪
 
 
 
 
このくらいでいいかと思ってたんだけど
こちらの農園・・・
いままでよりも広いんです♪
 
 
嬉しいんだけど
まだ何を作っていいのか迷ってるものもあるので(←オイオイ年間計画w)
 
 
 
残り種を捲いてみたりしてチャレンジしてます滝汗
 
※フェンネル巻いたんですが、芽が出たのか???どうでしょ?
※ここに根菜もの植えたのですが、芽が出るかまだ謎ですw
 
 
 
あとは道具置き場を自作して
手ぶらで自転車で通えるようにするつもりです
ウインク
材料費あまりかけないで雨風しのげる物置・・・難しすぎる!!!
 
 
 
 
そんなこんなで
新たな地で
新たなチャレンジ
aipoooのプチ農園
始まりました力こぶ
 
 
 
 
たくさんおいしいお野菜が採れますように~デレデレ
 
 
 
帰宅後のお楽しみラブラブ
 
 
 
みかん箱をミニチュア化したような雰囲気のアイスに心惹かれました(笑)
 
冷凍みかんならぬ
冷みかんw
 
 
すっぱさ控えめで
甘くておいしいです♪
 
 
形もみかんの粒に寄せてます(笑)
 
ごちそうさまでしたありがとう