昨日の夕ごはんとハッピーホワイトデー☆鶏肉とカブ醤油麹炒め【ざっくりレシピ付き】 | めざせ☆SYUFU☆のんびり気ままな 主婦ブログ

めざせ☆SYUFU☆のんびり気ままな 主婦ブログ

ご訪問☆゚・:,。ありがとうございます・:,。☆

基本は日々のごはんの記録ですが
P友さんたちの影響でピグライフリアル料理や粘土も楽しんでいます
テーマから過去記事もご覧いただくと嬉しいです♪



ども~
昨日の夕ごはんのaipoooですありがとう




ごはんオサボリ気味の今日このごろ・・・
米までつきに行くの忘れてました(〃∇〃)



パンを焼いたり~
シリアルで誤魔化したり~
麺類だったり~





・・・





いいかげんにして今日近所の精米所に行ってきます
(●´ω`●)ゞ







そんな炭水化物抜きの昨日の夕ごはんです♪
(かえってダイエットになってよかったかしら)




・鶏肉とカブの醤油麹炒め

・オニオンサラダ

・生ハムと自家製のみそ漬けチーズ



おつまみにして酒飲んで誤魔化そうとしてる(笑)



そして~
今日のざっくりレシピは
【鶏肉とカブの醤油麹炒め】




すっかり定番になった自家製の塩麹ですが
今回は麹を半分にして塩麹と醤油麹も作りました(°∀°)b
できあがった後ミルサーですりつぶして色んな料理に使ってます




そして~
鶏肉はもも肉が好きです
油使わなくても大丈夫だから
( ̄▽+ ̄*)



そんなこんなで鶏肉と醤油麹をつかったおかずです






①鶏もも肉を一口大にカットしてを弱火で炒めます
(油出しながら・・・)

②蓋して1~2分して、裏も表も軽く焼けたら、お酒を50ccくらい入れて強火にします。そこに醤油麹大さじ1をいれて全体になじませます

③最後に1/4くし切りの皮をむいたカブを入れて、タレをなじませてから蓋をして1~2分でカブがちょっと柔らかくなったら刻んだカブの葉っぱをちらしてちょっと鍋ふってなじませたら出来上がりです♪



カブは柔らかくなり過ぎないように
そしておいしそうな色も着くように
味が決まってから食べる直前に入れるのがお勧めです♪
お試しくださいませありがとう





そして昨日はホワイトデー( ̄▽+ ̄*)
家ではすでにプレゼントをおねだりしてしまった後だったので
お菓子も一応ほしいな・・・とは言えず~


旦那ちゃんが職場のお返し用にと頼まれたものに便乗しました
(●´ω`●)ゞ



三越・伊勢丹のどこぞのお店限定だっていう言葉に誘われて



えいたろうのあめセットです♪
パリっとサクッと溶けてなくなる板飴と


リップというコスメのような入れ物の水あめ~



紅茶などにいれて美味しくいただきます(°∀°)b





そして~
桜のロゼワイン



去年も見かけてて
飲んでみたかったのよね~
( ̄▽+ ̄*)





本物の桜の花入りキラキラ



味はちょっとご愛嬌な感じだけど
甘いし~
桜入ってるし~
ホワイトデーや春に記念日がある人にはいいかもね
(°∀°)b




仙台での例年のお花見時期は3月下旬(咲いてなくとも宴会はある(笑))から4月中
(^~^)
一足先に桜の気分を味わえましたキラキラ











よかったらポチポチッっとお願いしますありがとう

晩ごはんブログ ブログランキングへ
読者登録してね