レンジで簡単☆プリン ※時間修正あり | めざせ☆SYUFU☆のんびり気ままな 主婦ブログ

めざせ☆SYUFU☆のんびり気ままな 主婦ブログ

ご訪問☆゚・:,。ありがとうございます・:,。☆

基本は日々のごはんの記録ですが
P友さんたちの影響でピグライフリアル料理や粘土も楽しんでいます
テーマから過去記事もご覧いただくと嬉しいです♪


ども~
aipoooですありがとう



りるるさんの一言で
昔よくつくったプリンを思い出しながらやってみました♪




分量は適当だったので
ちょっと甘さ控えめになりました(;´Д`)ノ


なので~
だいたいこのくらいだろうという分量を書き込んでおきます♪




量は100ccくらい入るカップに【4個分】です
電子レンジ使うので耐熱カップとかにしてくださいませ



まずはカラメル~
グラニュー糖を大さじ2杯テフロンとかのフライパンで熱します
フツフツなって香ばしいカラメル色になったら火を止めて
お湯を大さじ1くらい入れてなじませます





カラメルをすぐにカップに入れます
(これは↓ちょっと少なかったのでこの見た目は参考にしないでね~(;´▽`A``)





次はプリン液~
基本の分量はM卵1個に対して、大さじ2杯の砂糖を混ぜて~
180ccの牛乳とかでよく混ぜます~
リッチにしたい時は生クリームとか~入れてみます



今回は4カップなので 卵2個、さとう大さじ4、牛乳 360ccです
バニラエッセンスも数滴たらしていい香りにします





茶こしで濾してカップに入れます
ここでカップが入る耐熱皿にお湯をいれて↓こんな感じにします
これを電子レンジで600W 10分くらいかけます
(最初は5分くらいでレンジぶくぶくならないようにご注意ください♪)

一応プクーってなりすぎるとスがたちますので後半は様子をみながら
そばについててくださいな~




カップをゆすってプルプルに固まったらできあがり~♪

(↑コレはちょっとグツグツさせすぎましたww)




少し冷ましてからでもヨシ~
しっかり冷やして翌日食べてもヨシ~




お好みでどうぞ~




りるるさんっっ
頑張ってね~力こぶ







よかったらポチポチッっとお願いしますありがとう

晩ごはんブログ ブログランキングへ


ペタしてね読者登録してね