千里結言 ケニーロードさぁ~♪ | 風を感じて……

風を感じて……

ヤフーブログ閉鎖に伴いアメブロに引っ越してきました。

2014FLHTK、ハンターカブ、2018ROADSTER RFに乗るオヤジのブログです
ツーレポ、カスタム&メンテ、あと料理も
ボチボチ綴っていきます。
コメント大歓迎です。よろしくお願いします!

昨年9月、憧れの阿蘇をスポスタで走りに来たNinjaさん、
目的の一つであったケニーロードが災害で通行止めになっていたためあせる走れず
次回は必ずケニーロード案内すると約束していたんです。
 

Ninjaさんがケニーロードを走りにやってきたビックリマーク

千里結言、今度こそケニーロードをアテンドしますよOK

 

AM7:00出発して140㎞先の道の駅ゆふいんを目指します。

1時間半で到着して、Ninjaさんを待ちます。
Ninjaさんは金曜日夕方、大阪南港からフェリー、翌朝8時ごろ別府港に着岸。
待ち合わせの9時に。。。。。。。。。Ninjaさんウルトラで登場ビックリマーク
 
昨年の10月にだんじり祭りの大先輩から譲り受けた『100周年記念モデル』2003年ウルトラです。
スポスタと比べると超ヘビー級ですが、ロングを走るとその快適性に驚かされるんですよね。
再開を祝してガッチリ握手👍
あいさつもそこそこに、やまなみハイウェイ縦断を縦断して、
飯田高原の看板前でバカヘルポーズ😁
快晴で三俣山へ向かう直線道路もGoodデスね。
続いて長者原。GW明けの土曜日早朝なので、
カメラ人気スポットですが、空いてました。

朝日台から望む涅槃像ダウン

左から顔・胸・足です。胸の右側にたなびく雲は、火口からの噴煙です。

由布院から長者原、牧ノ戸峠を越えると目の前に阿蘇外輪山が広がります。

見える景色は平地ではなくて1000m前後の高さなんですよ。

ここまではふたり旅でしたが、瀬の本レストハウスでロードグライド・竹ちゃんが合流ビックリマーク
仲間の友達は友達OK一緒に阿蘇路を走ります。

瀬の本から黒川を抜けてファームロードWAITA(わいた)へ。
らくだのコブのようなアップダウンがあり、バイカーに人気の広域農道。
沸蓋(わいた)山や渓谷などの美しい自然の風景が楽しめます。
 
久しぶりにInsta360で撮影ダウン スマホでアップできる動画は1分なので編集して1分ねダウン

ファームロードわいた→小国→上津江→菊池と走って『いがぐり苑』で熊本ラーメン🍜

ガツンとくる濃厚豚骨🐷これぞ熊本ラーメンなんですよ。

おでん100円も年中あります。

いがぐり苑でストグラ・HIROKI君が合流。
仲間ってイイですよねルンルン
4台で菊池阿蘇スカイラインを駆け上がって大観峰・ミルクロード🐄から
森林基幹道-阿蘇東部線を走って高森峠へ。
阿蘇東部線の中間地点にはツリーハウス。
10年ほど前にはいつ完成するのかなぁ~と楽しみにしていたんですが、
いまはすっかり荒涼として朽ち果てる寸前です。

 

高森から南阿蘇村を抜けて、いよいよケニーロード❗

少し雲がかかってきましたが、雨の心配は無し。やっぱりワタシってハレ男ね。

バカヘルポーズも4人でバッチリ決めてやりましたよOK

HIROKI君、横向き過ぎね。看板が見えませんよ~(笑)

バカヘルポーズは奥が深いんですよメラメラ

ケーニーロードの動画です。
2分になったので1分ずつ分割してます。
ダウン前半ダウン

ダウン後半ダウン

 

千里結言
Ninjaさんとの約束どおり、憧れのケニーロードを楽しんでいただけたと思います
阿蘇路って路面の荒れが少なくて奇麗なんですよ。
 
一日、阿蘇路を堪能して、宿へ送ってお別れです。
本来なら、一緒に泊まって酒飲んで日曜も付き合いたいところですが、
朝から所要があるので断念あせる

 
地図の中央左端『大牟田市』から時計回りに高速を走って右上の『道の駅ゆふいん』までが140㎞
ゆふいんから一筆書きで阿蘇路を走って下段の『南阿蘇』から『西原村』までがケニーロードです。
本日の走行。

 

阿蘇の天気も良く、ノントラブルで

424.5㎞

久しぶりに400㎞オーバー、心地よい疲れでしたルンルン

 
きょうは朝から雨が降っていましたが、
Ninjaさんは雨に降られることもなく別府♨に到着したそうです。
フェリー乗船の夕方まで、観光&地獄(温泉)めぐりとのこと。
別府の温泉は疲れを取るのに最適なので、ゆっくり浸かってくださいね。
 
 
ハーレーに跨ったからこその出逢いがある。
出逢いに感謝。一緒に走ってくれた仲間に感謝。
そして雄大な阿蘇に感謝。
ありがとう。
 
 
p.s.ブロ友のみなさん、いつでもOKですよ。
ぜひ阿蘇路を走りに来てくださいね。
しっかりアテンドしますから😊

 

 

See you soonパー

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村

ランキングに参加しました。