セルが回らないさぁ~♪ | 風を感じて……

風を感じて……

ヤフーブログ閉鎖に伴いアメブロに引っ越してきました。

2014FLHTK、ハンターカブ、2018ROADSTER RFに乗るオヤジのブログです
ツーレポ、カスタム&メンテ、あと料理も
ボチボチ綴っていきます。
コメント大歓迎です。よろしくお願いします!

10月30日にクラッチマスターシリンダーのオーバーホールから帰還したウルトラですが、
先日のアラ還ツーのときに1速に入れて、クラッチ切ってセルを回したら。。。。。。。
反応なし😱
ニュートラルにしたらセルは元気に回りますが、
ギアが入っていると反応なし。
基本的にはローに入れてセルを回すことは無いんですけど、
若干傾斜した場所に停める場合やエンスト😅した場合など、
クラッチ切ってセル回すことはありますよね。
 
で、そんなときに回らないと、間違いなく焦るあせる
たまたまスイッチが故障したのかもしれませんが、
修理から戻ってきたばかりだったんで久留米のMPCに入庫して見てもらいました。

自分でも確認したかったんですが、レバーを外すと、

マスターシリンダーが飛び出すので指で押さえながら外す必要がある、

と前回聞いていたので、ショップにお任せしました。

今後のために、外すところを見ていたんですが要領さえわかればOKでしたうずまき

今後はDIYでレバー交換できますよグッ

 

で、回らない問題ですが、結論から言うとレバー根元ががスイッチハウジングに当たって、

ストロークが足りなくなりスイッチのポッチが出切れない状態になってました。

ノーマルクラッチレバーに替えたら回りましたからね。

 

これまでは問題なかったんですが、マスターシリンダーのストロークが変わった(?)ことで、

若干握り込む感じなんでしょうか。だから当たる??

さてどうしましょ。ノーマルに戻すか。。。。。。。。。。。。。。。。

でも握り幅が調節できるのは重宝するんですよね。。。。。。。。。。

 

はい✋削りました❗

ショップメカニックは削るのは。。。。。強度が。。。。。。マズいかも。。。。。

 

アジャスターが当たる部分を削るので、確かに強度的には心配するのはわかるんですが、

もしここが折れたら全体で当たるようになるため、

クラッチが切れなくなるようなことはありません。

 

逝っちゃってください。大丈夫ですよ👌

壊れても文句言いませんから。

 

帰宅後、特に変形も無く問題ナシです。

削ったところを黒でタッチアップしてフィニッシュしました。

 

ショップからの帰りには鳥栖の原岡酒店へ。

予約していたお酒が入荷したとのことルンルン

仲間の分も含めて大びん4本、小びん7本。ウルトラなら余裕です😁
ちなみにワタシは小びん2本ですよ(笑)
 
遅いランチは想夫恋で焼きそば。
麺を炒めるのではなく、しっかり焼いてある『焼きそば』です。
大分県日田市のソウルフードで日田焼きそばとも言われてますが、
想夫恋が元祖なんですよ。
 
焼きそばが一部ベビースターラーメンみたいにカリカリになっていて、
たまに口の中に刺さります(笑)
目玉焼きトッピングでいただきましたが、クセになる味なんですよ。旨~いウシシ

 
きょうの晩酌。 光栄菊 月影
きょうの晩酌。 光栄菊 月影 ――佐賀県・小城市 光栄菊酒造が
熊本県産神力を磨いて天然乳酸菌仕込んだ無濾過生原酒。
乳酸系の爽やかな香り、プチプチとしたガス感からシャープな甘酸味。
 開栓後、1週間ほど寝かせると甘味が花開くそう。楽しみにゆっくり味わおう。旨い🎶
 

 

本日の走行。

87㎞。

 

12月なのに20.5℃、小春日和な一日でした😊

 

 

 

 

See you soonパー

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村

ランキングに参加しました。