またまた1ヵ月ぶりさぁ~♪ | 風を感じて……

風を感じて……

ヤフーブログ閉鎖に伴いアメブロに引っ越してきました。

2014FLHTK、ハンターカブ、2018ROADSTER RFに乗るオヤジのブログです
ツーレポ、カスタム&メンテ、あと料理も
ボチボチ綴っていきます。
コメント大歓迎です。よろしくお願いします!

春は確実に訪れてますね~🌸
 
天気は微妙でしたが、気温は14℃。
ウルトラに跨ったのは1ヵ月前。。。。。。。。。。
 
なのでウルトラに跨って熊本まで走ってきましたグッ

途中立ち寄った熊本港。

ランチは熊本港近くの『ふる川』

だご汁定食1020円コーヒー&デザート付きルンルン

みそ仕立て野菜たっぷりのだご汁にご飯&焼き魚

素朴でホッとする味でした。ご馳走様ですうずまき

でも。。。。。。。。ごはん半分残したSamuデスあせる

 

……………………………だご汁とは…………………………

「だこ汁」は、小麦粉(米の粉)を水で練って、

しばらく寝かせ、手で延ばしちぎった団子を入れた汁のことで、

里芋やごぼうなど季節の野菜を入れ、

味噌や醤油仕立てで食べます。

手軽につくれて栄養価も高く、腹持ちが良いので、

古くから農作業の合間などに食べられ親しまれてきた。

「だご」とは熊本弁で「だんご」を意味し、だんご汁とも呼ばれます。

ダウン有明海って内海で干満の差が激しいんですよダウン

 

干潮には遠くまで干潟が広がります。遠くに見えるのは雲仙。

 

きょうの戦利品。

而今&飛鸞

而今はプレミアム日本酒の代名詞、三重のお酒です。
一方、飛鸞は長崎県平戸市の森酒造が醸すお酒。
最近注目を集めている日本酒ですルンルン開栓するのが楽しみですキラキラ
 

本日の走行。

121㎞。

とても美味しい一日でしたうずまき

 

 

See you soonパー

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村

ランキングに参加しました。