ラバースプレーさぁ~♪ | 風を感じて……

風を感じて……

ヤフーブログ閉鎖に伴いアメブロに引っ越してきました。

2014FLHTK、ハンターカブ、2018ROADSTER RFに乗るオヤジのブログです
ツーレポ、カスタム&メンテ、あと料理も
ボチボチ綴っていきます。
コメント大歓迎です。よろしくお願いします!

娘がね。S660エンブレムをマッドブラックにしたいと言っていたんです。。。。。。。
ロドスタもマッドブラックでクールなんでマネしたいんでしょうね。
 
親バカちゃんりんのSamuとしてはヤフオクでエンブレムを調達して
マッドブラックに塗装しようかとも思ったんですが、
ネットを徘徊しているとエンブレムをラバースプレーで塗装している動画がヒットキラキラ
結構簡単に塗装出来て、耐久性もそこそこあるようなので、
ラバースプレー塗料に初チャレンジビックリマーク

 

まずはエンブレムを中性洗剤で洗浄。念には念を入れて刷毛で隅々までゴシゴシ。

ブロワーで水分を飛ばして、パーツクリーナーで脱脂ダウン

ガッツリ養生してダウン塗装準備OK

 

使うラバースプレーは『AZラバーペイント』Amazonプライムで588円(送料込み)

 

一層目は軽く吹き付けて5分ほどインターバルを取って

二層目から縦横・上下と塗り重ねていきます。

塗った直後はテカッてますが、乾くとマットになります。

5分のインターバルを取りながら最終五層まで重ね塗りしましたうずまき

 

15分ほど時間をおいてマスキングテープ・養生を外します。

ダウン一部マスキングテープと一緒に剥がれましたあせる

 
端っこをめくって引っ張っていくとペラ~っと剥がれます。
 
YouTubeでは簡単に剥がれていたんですが、
塗りが薄かったようで途中でちぎれてしまって、なかなか上手くいきませんアセアセ

 

竹串でなぞってめくりやすくして不要な部分を外していきます。

 
苦労したと言っても15分ほどでフィニッシュビックリマーク
イイ感じに仕上がったので、調子に乗って一気にリアのエンブレムもね。
 
リア廻りをマスキングして『S660』『H』エンブレムを塗っていきます。

フロントと同じく五層重ね塗り。2回目なので余裕ですウシシ
 
しっかり厚塗りして、マスキングを外してピラ~ッと捲ったら出来上がりうずまき

 

フロントより簡単により良く仕上がりましたよビックリマーク

 

細かい部分は竹串&ピンセットを使ってめくりましたが、

厚塗りしているとちぎれることも無く簡単にめくれますグッ

完全に自己満足の世界ですが、

マットブラックのエンブレムは渋くてイイ感じですグッ

COOLに仕上がりましたね~ウシシ

 
ラバースプレーは塗るのも簡単で不要なところは捲ることができる。
これは簡単でいいですね~
飽きたら剥がすことも出来るので、試しに塗ってみるのもありですね。
 
問題は耐久性。
爪でひっかけば剥がれるので、洗車時には注意が必要です。
 
いまの車のエンブレムは取り外すのも大変なので、
手軽に塗装できるラバースプレーはおススメです。

 

親バカちゃんりんラバースプレー施工の巻でした(笑)

 

 

See you soonパー

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村

ランキングに参加しました。