ロードスターのカスタムも今回でラストになると思われます。
間違いなく。。。。。。きっと。。。。。。。たぶん。。。。。。です
ワタシは悪くないんですが、ヤフオクが悪いんです。
いつものようにネット徘徊をしていると、結晶塗装のエンジンヘッドカバーの出品。
カラーはレッド、オレンジ、ブルー、ブラックなど、好きな色で仕上げてくれる。
ロドスタは基本ストックで、軽量化のカスタムのみ。
これまでも忠実に守ってきたSamuデス。
ロドスタのヘッドカバーはアルミなので、変態磨人王PostPapaさんを見習って(?)
ポリッシュすれば、3.6g程度は軽量化できるはずですが、
普通の磨人であるワタシには、ちょいと荷が重い
ただ結晶塗装になると36gほどは重くなってしまう。
軽症化を至上命題とするロドスタカスタムとしてはNG。。。。。。。。。。
しか~し、大好きなオレンジに結晶塗装すると心躍って気持ちが軽くなるので、
塗料の重さを差し引いても0.36g軽くなる!(笑)
と言うことで、軽量化のためポチった次第です
基本的にエンジンは弄れないワタシなんですが、
エンジンヘッドカバーはエンジン弄りのうちには入らないとのことで、
バカヘル仲間のガッピ君のヘルプでDIYです。
まずはバッテリーマイナス端子を外します。これ基本です。
ポータブル電源でLEDライトを吊り下げで作業スタート。
イグニッションコイル、ヘッドボルトを外します。
おっと、そのまえにストラットタワーバーを外さないと邪魔になります。
ヘッドボルトは14本、8㎜なのでトルクは殆どかかってない状態ですね。
これでオイルが滲まないのは凄いです。
割と簡単にヘッドカバーは外れます。外したカバーです
外すのは簡単なんですが、カムなどが見えるので、結構やった感はありますね(笑)
何もやってないんですけどね
3か所に液体ガスケットが塗ってあったのでスクレーパーでスリスリして、
同じ場所に新しく液体ガスケット塗り塗りしてカバーをON
10㎜ボルトを手締めしたあとトルクレンチで7N・mで管理。
ボンネットを開ける楽しみが増えて大満足です。
これで心躍って0.36gの軽量化。
しかも0.36馬力アップしたかも㊙最高です(笑)
年内の仕事も、あと3日です。
ラストラン、ウルトラで出来ますように