きのうは朝9時に作業スタートして終わったのは午後5時。
途中ランチ休憩はあったものの、流石に疲れました
カズちゃん先輩のヘルプが無かったら1日では終わってなかったですね。
Samuを唆したカズちゃん先輩、責任を取っていただきありがとうございました<(_ _)>
きのうのブログでは詳細はあすとしましたが、
たいした内容はありません
何故なら写真撮る余裕なんてありませんでしたから
Fバンパーを外すのはワリと簡単です。タッピングビス&クリップを外すだけ。
車高が落ちているので8㎝のラダーに乗せて、下にもぐって作業する場面もありますが、
20分ほどでガバっと外れます。
おっとその前にバッテリーのマイナス端子を外して絶縁しておくのをお忘れなく👍
バンパーを外したついでにホーンも交換。
ノーマルはピーって重厚感無しなのでPIAAでフォ~ン♪
実際、ホーンを鳴らす場面なんてほとんどないんですけどね。
続いてバンパーを外した時にやると決めていた
マットブラックエンブレム取り付け
バンパー裏に止め金具でとまっているのでバンパーを外さないと作業できない。
マットブラックエンブレムはメルカリで購入。
基本中古を塗ってあるんですが『ROADSTER』のエンブレム新品でした。
タコ糸でギコギコして外す方法が結構アップされてますが、
ワタシはヒートガンで温めながらヘラを端から突っ込んで外しました
ホワイトボディーにマットブラックエンブレムグッと締まります
ここまでは順調に推移したんですよね。
で、一番の難関はエンジンルームから室内に配線を通すことでした
昔の車はスカスカでどこからでも配線を引き込むことができたんですが、
いまの車は密封性が高くて。。。。。。。。。隙間が見当たらず
結局、ボンネットを開けるワイヤーの隙間から配線をどうにかとおしてやったーと思たら、
電源取り出しは助手席の足元のヒューズボックスから。。。。。。。。
運転席から助手席へ配線を引くのも隙間が無くて四苦八苦でした
配線の処理だけでも3時間以上。。。。。。。イカリングには単独スイッチも取り付けてOK
配線・結線はすべてカズちゃん先輩にやってもらいました。
カズちゃん先輩は仕事が綺麗なんですよありがとうございます。
点灯確認OK
実はこの後、スポイラーのフォグデイライトのカプラーを嵌め忘れていて、
リカバリー作業したのはいたのは内緒です
今回作業にあたっては『nickstarのブログ』さんを参考にさせていただきました。
とても分かりやすい記事です。ありがとうございます。
ロードスターNDのイカリング取り付け日記 - nickstarのブログ (hatenablog.com)
さらにメルカリでメンテナンスDVDを購入して臨みました
カスタムショップに頼むと5万円の作業が、
材料代=配線・スイッチ・イカリングで5000円程、
カズちゃん先輩のランチ700円でフィニッシュしました。
持つべきモノは唆してその気にさせて、そして手伝ってくれる先輩です。
カズちゃん先輩本当にありがとうございました<(_ _)>
オンリーワンのイカリングヘッドライトCOOLにフィニッシュ
See you soon
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