ども!

 

購入の段階からご相談を受けていたのですが、、、、

他所にある車を欲しいと

これよく相談受けます

ほとんどの場合やめておきなさいっていうのですが…

今回もやんわり警告したつもりではいたのですが、、、

購入後すぐのご入庫

 

いろいろ調子悪いとw

それ、購入する前から気になるって言ってましたもんねー

簡単にキャブ調整とかでどうにかなるものなのか…

点検しないとですね

キャブも交換したいとご希望ですし

電気的なところが不安でハーネス交換したいと

うんうん

それはいいことだと思うので是非やったほうがいいでしょうねー

これで調子悪はよくなる気がするんですけど

さてどんなもんでしょう???

 

ご依頼を受けたハーネス交換をしながらいろいろ見ていきましょうかねー

 

 

いろいろ頑張って修理してくれてます

 

ブロアダクトホース頑張って探したんだろうなー

ハーネス外しながら危ないとこ見つけましたよー

 

車体丸ごとほとんどのハーネスやカプラー、ソケット、スイッチが新品になります。

フューズボックスも新品に

 

ご依頼のキャブも交換して終了???

 

ではないですねー

調子よかったり悪かったりしてるのはハーネスの接触も悪かったみたいですが

バキュームホースがミリサイズで…ミリサイズ使ってもいいんですがね

簡単に抜けるようでは絶対ちょびっと吸ってるんですよ

ってことでバキュームのホースはインチサイズに

 

ご希望のMSDもぶち込んで点火系もすべて一新

調子よさげ

 

コラム交換もご依頼されていましたのでコラム交換

社外のコラムは純正と同じではないですからね

そこんとこ勘違いしてる人いる???

ばっちり純正風につくのでわからないか

そんでもって簡単にはつかないのが社外品?

長さ合わせて切ったりは当たり前ですが、、、

今回のコラムは取り付けキットのスプラインが小さく入らない…

ゆるくなりすぎても嫌なのでちょっとずつ手で…

 

足回りの整備はやってくれていたのですがアライメントが微妙…

きっちり調整して

 

あとはドアパネルの張り替えだったりテールゲートのエンブレムの交換だったり

そして車台番号が剥がれるというおまけ付きで

試乗がてら自走で陸運支局へいくことに

 

そこの帰りに夜になりライトをつけて走行中

うーん

微妙にちかちかするねー

っていうかなんか嫌な臭いもしてくるね

 

戻って点検!

オルタネーターが充電出しすぎてました

気付いてよかった

夜の試乗も大事ですね

 

 

ってことでオルタネーターも高年式のオルタネーターに交換

そういえば!これのやり方教えてって言われて教えてあげた業者さんいたけどできたかな???

簡単なんですけどね

 

これで完璧

入庫時とは全く別の車になりましたw

454ビッグブロックのパワーを引き出せた???

ま、乗りやすくセッティングしてるのでセッティング次第ではもっとパンチ出ますけどね

十分でしょう

 

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遠方より車検ご依頼

ありがたや

 

おもらしが気になるということで点検

 

デフオイルのピニオンシールからの漏れ

ピニオンシールは前回交換してあるのでフランジ側が根性なしなんですかねー

ってことでフランジ交換

デフ降ろします

 

そしてー

 

キャリパーからの漏れ

シールだけじゃなくピストンも交換しました

 

エンジンオイルも漏れが多少

 

クランクお目見え

 

1ピースのゴムシールです

 

ウォーターポンプからもちょっと怪しい漏れ跡が

こちらも交換

 

ヘダーが近くてエンジンマウント溶けちゃうんでソリッドに交換しちゃいました

 

500馬力のエンジンもだいぶアタリがついてきたのか乗りやすく調子もよくなってるような…

気のせいなのか、真実か…

 

御納車は自走で帰るということで新幹線で取りに来ていただきました

 

無事に帰れたかな???

 

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車検整備のシルバラードSS

 

 

もう8年くらい?ATF換えてない??

ので交換

ATFクーラーホースの漏れもあったのでついでに交換

工場に止めて置いたら…

ウォーターポンプから漏れていたので

交換!

サーモスタットも交換!

 

ハブベアリングもがたが出てて

交換!

 

エアコンプレッシャースイッチから漏れ???

交換!

 

 

普段からちゃんと整備してる車はこれでいい

 

普段ちゃんと整備してない車は

その他のホースやら何やらいろいろ交換しなきゃいけない…

やるべき時にやらなきゃいけない整備をちゃんとやっている車とそうでない車…

ディーラー車とか走行距離が少ないとかそういうことじゃないんだよなー

車の程度は

 

 

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梅雨でじめじめいやーな季節です

 

そんな時はコルベットですね(謎)

 

はい

前に足回り整備させていただいたコルベット

 

めちゃくちゃ乗りやすくなったとお客様からお褒めの言葉をいただきました

 

ですが…

ホイールに問題ありブー

ワイトレ→スペーサー→ワイトレ

というサンドイッチ3枚重ね

そしてタイヤはレーシングタイヤ…

簡単に言うと危ないです

 

なのでホイールはワークさんにカスタムオーダー

オーナーさんご希望のオールブラック ピアスボルトはゴールドに

センターキャップはこちらでゴールドにしました

 

装着前

これはこれでワイルドなんですがね…

VIPカー的なホイールも気になります

 

装着後

当然スペーサーもワイトレもなしでツライチ拍手

 

このサイズ決めるのにだいぶ手間取りましたがwww

 

リアはこんな感じ

装着前

 

装着後

ハミタイだったのを車検のためにちょっと内側入れました

 

これで車検も大丈夫OKかな??

 

 

ホイールの相談もどうぞ

 

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暑くなってきましたね

 

早速タイトルの件

 

もう何台やりましたかね?

AT→マニュアル換装

4速マニュアル→5速マニュアル化と違ってクラッチペダルくっつけたりしなきゃなのがめんどくさいですよねー

 

これを

これに

 

室内はこんなにバラバラ

エンジンルーム側はこんな感じ

クラッチは油圧クラッチにするのでマスタシリンダーつけたりするので邪魔なものはどんどん外していきます

 

これね…なんでこうなるかというと…結構大事な作業で慎重に確実にやろうと思うとこうなっちゃうです

 

ミッション乗せて

ミッションメンバーは純正メンバーに追加ブラケット加工取付です

 

ミッションは今までTKO600だったのが今回からTKXに変更ですね

こっちの方がちょっとケースが小さいのでフロア加工が少なくて済むのかな?

C2にのっけてみたいな

 

はい

キット物なので説明書通りに載せ替えて終了

 

 

ではないですねw

たくさんの経験と実績からいろんな調整と加工を繰り返してのっけております…実は…

 

今回のお客様はミッション載せ替えのご依頼でしたが

今回他でエンジン載せ替え等いろいろと手を加えてらっしゃったようで…

エンジン載せ替えの手直し等いろいろとやらせていただきました

 

エンジン載せ替えも

のっかってたもの降ろして新しいののっければ完成!

 

ではないですw

エンジンかけてすぐにわかる調子の悪さ

新品だからとキャブやインテークなどのっければいいわけではありません…

インチサイズの車にミリサイズのホースたち…

ちょっとしたことですがそいうことの積み重ねで調子を崩します

 

っちゅうことでとりあえず完成しましたが

予算もあるし

最初に触った人ができそうなこと?は手を付けずに?あまり触らずご納車いたしました

これから調子よく乗れるといいのですが

旧い車を乗るのは主治医がいるのといないのでは行き着く先が大きく違うと思います

 

 

 

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さてさてアストロの納車整備

もう嫌な予感しかしませんねwww

ま、年式的に仕方ないんですがね

他の車でもこうなりますwww

 

そうそう

他で買ってぼろくて困ってるとか

そういう相談よく受けますが

よく考えてください

もう20年以上前の車です

国産車のファミリーカーで20年前の車買います??

なかなか買わないですよね??

なんで???

壊れるしぼろいからでしょ?

それをアメ車はこれだから…みたいなこと言われることがありますが

アメ車だからこそ20年たっても、もっと言えば50年たっても元気で走っていられるのです

ま、それもメンテ次第ですけどね

 

さ、今回ご購入のお客様

遠方?うちのお客さんのなかでは遠方には入らないですけど…

ま、なかなか見に行けないとのことでメールと電話のやり取りでご購入を決断していただきました。

そのなかで、、、よくフューエルポンプが壊れるとかオルタネーターが壊れるとか、そのメンテはしてもらえるか?みたいなお話をされましたが、簡単に言うとそれ壊れてたら走らないのでうちの納車整備の内容には入らないですね…もちろん壊れてれば交換するのですが!

で、トータルでメンテナンスをしてほしいと

・・・・

うちの納車整備やればトータルメンテナンスばっちりですよ!!!

ってことでご納得いただけました

こりゃ力が入ります

やっぱり人間です

期待されるとやってやらなきゃ男が廃る??

そんなこともないですが、やっぱり気持ちがうれしいですからね

 

さ、点検

 

基本的には調子もよくて

とても程度の良いアストロです

 

が、、、、

しっかり点検するとやっぱり古さは隠せない

んんん

やらなくてもよさそうなところもあるけど…

しっかりやりましょうかねー

これさらりと書いてますがやらなくてもよさそうなところやるだけで数十万の差が出ます

普通の中古車屋さんがそれやってくれると思ってます???答えはノーー!!!もちろんしっかりやってくれる中古車屋さんもあるとは思います

が、普通はやらないですよね

だって利益出ないですもん

 

プランを決めて部品を調達して作業開始!

 

アストロのほとんどがオイル漏れしてます

これはなぜか??

特にAWDの車ですが

オイルパンガスケット交換するのにフロントデフ降ろして…結構大騒ぎ

だからやらない人がほとんど

うちでは無料の納車整備でやっちゃいます(今回しつこいでしょw最近ちゃんとお客さんに伝わってないなと思うことが多々ありましたのでしつこく言いますwwww)

エンジンオイルパンガスケット交換

フロントカバー&ガスケット交換

クランク角センサー交換

オイルクーラーラインガスケット

 

 

 

インテークガスケット

プレナムガスケット

交換

 

バルブカバーガスケット交換

 

点火系はプラグ、プラグワイヤー、ディスキャップ&ローター交換

 

ベルト関係は

ベルト

ベルトテンショナー

アイドラプーリー

交換

 

足回りは

アッパーボールジョイント交換

フロントハブベアリング交換

フロントブレーキローター交換

フロントブレーキホース交換

リアブレーキホース交換

フロントショック交換

 

そしてエアコン効いてたけどちょっと心配

若干の漏れ??ま、許容範囲

だけど

インテークガスケット交換するときに外すし

交換しちゃいましょ

ってことで

エアコンコンプレッサー

アキュムレーター(ドライヤー)

オリフィス(エキパン)

も交換

太っ腹すぎて自分のお財布が心配にw

エンジンオイル

ATFはパンガスケットとフィルターも交換しての交換

クーラント

ブレーキフルード

デフオイル前後

トランスファーオイル

燃料フィルターも交換

 

バッテリー

ワイパーブレード

交換

 

最後に

お客様のご要望

シャンデリアの麦球の交換

これがちょっと手こずりましたが無事に完成

 

車検を取って納車いたしました♪

 

 

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早速タイトルの件

 

マスタングの点検ご依頼

 

クーラー効かないとか水温不安

とかだったかな?

 

ぱっと見で漏れてる

蛍光剤いれてくれてるんで漏れてるのは知ってるんでしょうね

 

ん?????

 

 

んんんんん???

 

エアコンガスってシールテープで漏れ止まるの?

私たちが知らないだけか

コンプレッサーは漏れてないしね

 

って

きっとコンデンサーの漏れ直すとこっから漏れてくるんでしょうね

 

コンデンサーからコンプレッサー、ホース類まで全部交換

 

シールテープは使いませんでしたw

 

ラジエターはアルミの大きいのがついていたんですが

ATクーラー内蔵してなくて後付けのオイルクーラー付けてくれてて…

コアサポートに直付けwww

風抜けない仕様wwwしかも小さすぎない???

 

ってことでしっかり働いてもらうように

ラジエターはATオイルクーラー内蔵タイプに交換して電動ファンで水温コントロール

 

これで夏も涼しい車になったかなー??

 

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早速タイトルの件

 

いつもアライメントでお世話になってるクロスロード小山様よりご相談

アライメントの依頼を受けたんですが、、、アライメントでどうにかできるものなのか???

とりあえずお預かりして点検しましょう

ってことで引き取りに…

ちょっと乗っただけでおかしいのがはっきりとわかる

見た目もさることながら…

”良く乗ってたな”

これが最初の印象

 

さーどうしましょう

軽くチャチャッとって感じじゃないので

直接オーナーさんとお話しすることに

 

いろいろお話伺うと買ったばっかりで足回りは組みなおしてもらったばかり…w

これよくあるパターン

普通の整備屋さんで足回りオーバーホールするのとうちでオーバーホールするの…基本は一緒なんですが…仕上がりに雲泥の差が出ると思ってます。それは見た目の話じゃないですよ…詳しくは過去ログ見たりすれば書いてることもありますが

これね

ブログでもなんでもそうなんですが、全部を書いてるわけがない

今までの経験、技術が詰まってるんです

ブログ見てまねして

なんてことでは同じ仕上がりになるわけがないんです

これね足回りだけじゃないですよ

エンジン載せ替えにしてもポンと載せ替えて終わり???ま、ほとんどの方がそう思ってるみたいw

ミッション載せ替えにしても…

ま、全部そうです

 

何度も何度も作業して

経験積んで

何だったら失敗もして

そしてちゃんとできるようになる

 

ブログ見て要所をつかんだつもり?

普段国産や外車触ってるからできる???

その考え方がヤバイw

だってうちがフェラーリ触らないでしょ

やったらできることもあると思うんですけど

でもその経験がないからやらないんです

修行してその経験があればやるんでしょうけど

正直いろんな車を修理してくださいって頼まれますが

うちではできる車しか触りません

めっちゃ当たり前のこと言ってるでしょ?

でもこれね当たり前じゃないんです

できないのに触る人がいっぱいいるからあえて言ってますw

 

さ、話し戻しましょ

 

まっすぐ走るわけがない見た目w

ちょっと動かしただけでわかる違和感

ちょっとのぞいただけでやりたくなくなるw

 

でもやってあげなくちゃ買ったばかりの車

コルベットもかわいそうだしオーナーさんもかわいそう

 

はいほぼフルメンテw

エンジンルームビフォーアフターで写真撮ろうと思ってたんですが先に言っときます

撮ってないのでビフォーのみw

 

最初にアライメント調整したいというご依頼だったので足回りの点検

交換してくれたというウレタンブッシュ

組み方が最悪で…

ウレタンブッシュって…

もう詳しくは書きませんが

いろいろダメなんで

全部交換しましょう

ブッシュ全部とボールジョイント上下とタイロッドエンドイン&アウトとアイドラアームとハブベアリング前後

コイルスプリングにリーフスプリング、スウェイバー前後も強化品に、ショックも前後

フルでいきます!

 

これはほぼ一緒か

実は全然違うw

詳しくは端折りますw

 

リアスウェイバー

太さが全然違うでしょ?

もちろんフロントも交換したけど写真は無しw

 

ブッシュは交換してくれてるんだけどボールジョイントを交換してくれてない

ガタガタなんで交換

 

チャチャッと外した部品達

ブレーキキャリパーは漏れ漏れひどかったので全交換♪

サーモスタットハウジングも漏れ漏れひどかったので交換♪

 

みんな簡単にできるところのブッシュしか交換してくれない( ノД`)シクシク…

えっ!ブッシュ交換済みでしたよね…

 

リアのローター今まで外された形跡なし

これ意外とあるんですよw

もう40年以上前の車なんですがね

 

サイドブレーキライニングはご覧の通り

 

みんな困るリアハブ

新車のグリスかな

 

エンジンマウント

これで納車されたばっかりとは

ま、こんなもんです

うちは慣れっこ

お客さんは…中古車屋さんに変に期待を抱いてはいけません。中には素晴らしいショップもあるとは思うのですが

そういう人は他には流れてこないでしょうからね

 

よく、、、うちは安くやります!悪いとこだけピンポイントで直すので!みたいなとこありますがね

そんなことできたらいいですよホントそれができないからうちの納車整備大変なことになるんですわ

 

ちょいちょい愚痴はさんでるw

 

デフキャリアねリーフブッシュ交換してくれた時に違うボルトぶっさして(多分錆でボルトが折れたんでしょうね)ま、いいですよ違うボルトぶっさすのは

でも壊さないでよー

いろいろ問題ありだったので

うちに転がってた中古に交換

 

 

uジョイントこんなだったので

 

 

 

 

他に漏れの酷かったバルブカバーガスケット交換

パワステコントロールバルブの調整

ベルトの調整

ブレーキマスターシリンダー交換

プラグ交換

プラグワイヤー交換

 

ここまでやってやっと調子よくなって

 

アライメント調整へ

 

無事に完成

 

オーナーさんはとても乗りやすくなって調子もよくなった

 

よかったよかった

 

なんか前回のブログの作業と似てる???

内容は全然違うんですけどね

 

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ブログ久々?

グーネットピットなんてものを始めたので整備ネタあったらぼちぼちブログも書いていきましょうかね

 

さてタイトルの件

以前にエンジン載せ替え&マニュアルミッション載せ替えをやった81さん

 

 

もうあれから6年以上かー

この時からお薦めしていたデフのギア比の変更

1981は排ガス規制の関係でファイナルがとってもハイギアー

3速オートマでも高速でそこそこ走れちゃうのはこのハイギアードなファイナルの設定のおかげなんですが

オーバードライブ付きマニュアルに載せ替えた現車は…そのファイナルのおかげで、、、加速感も悪く、ギアのつながりもぎくしゃくしがち、そしてオーバードライブがハイギアードすぎちゃって、燃費はいいんだろうけどせっかくのZZ6がつまんない仕様

絶対ファイナル変えたほうがいいですよと言い続けてはや6年か

 

10年くらい前かな?3.73にギア比変更&LSDオーバーホールしたデフが、仕様変更に伴って降ろしたので

最高のタイミングだね!ってことでようやく念願のファイナル変更へ踏み切りました!

 

で、、、中古のデフアッシーをポンと交換!

っちゅうわけにはいかないですよー

ま、それでもいいんだけど

今回のデフはハーフシャフトもマニュアル用のちょっと強化されたハーフシャフト(Uジョイントの径がちょっと太い)を使用していたのでマニュアル用ハーフシャフトをゲット

 

旧いのこれ

写真じゃわからないですね…

 

デフアッシー

長い間ご苦労様です

 

新たなデフさんよろしくお願いします

 

新たなギア比とミッションのギア比、エンジンパワーとうまくマッチして楽しい車になりました♪

狙いどおり♪

 

ついでにー

抜け抜けのショックをおニューぶち込んで

奮発してビルシュタイン♪

 

これで今回の作業は完成♪

 

 

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