宇都宮は餃子だけじゃないぞ… | 西守 騎世将『折れないハート』ブログ

宇都宮は餃子だけじゃないぞ…

日曜日は、北宇都宮駐屯地開設


40周年記念行事に機体展示のため


参加してきました。


今回は、災害支援機構東北ブロック


リーダーの宍戸さんの機体で


仙台から離陸し、宇都宮入り。



西守 騎世将『折れないハート』ブログ


…の予定でしたが、この天気。


西守 騎世将『折れないハート』ブログ

途中、福島では雨が降ってて雲もかなり


低い、とのレポート。


さあ、どうする?



雲は層雲系で低い…ということは、


上は抜けてて高い山の稜線も見えるはず。


なら雲の上で行こうと判断。


回復を待ってて予定より40分の遅れ。


少し雲も切れて来て、いつ行くのか…


『今でしょ!』


で、離陸。




西守 騎世将『折れないハート』ブログ

予想通り上は抜けてて、山側は雲も切れてます。


これなら大丈夫!


3000フィートでラクラク行けました。


東北の空を飛ぶのは二年ぶりです。




西守 騎世将『折れないハート』ブログ

どんどん天気も回復してきて、あっという間に


宇都宮飛行場に着きました。




西守 騎世将『折れないハート』ブログ

セコムのアグスタも来てました。




西守 騎世将『折れないハート』ブログ
指定の場所に機体を展示して、いざ会場巡り。




西守 騎世将『折れないハート』ブログ
沢山の人達が来ています。




西守 騎世将『折れないハート』ブログ
餃子ゆるキャラ?の『けんたくん』。

子供は固まってました…




西守 騎世将『折れないハート』ブログ



陸海空のブラックホークがそろい踏み。


西守 騎世将『折れないハート』ブログ
陸自のUH60




西守 騎世将『折れないハート』ブログ
海自のSH60




西守 騎世将『折れないハート』ブログ
空自のUH60

陸海空それぞれカモフラージュカラーが
特徴的ですね。




西守 騎世将『折れないハート』ブログ
富士重工のB205




西守 騎世将『折れないハート』ブログ

これ、AS350じゃないですよ。

陸自のこれからの初等訓練機、TH480。

民間名、エンストロームです。



西守 騎世将『折れないハート』ブログ
こんなヘリです。




西守 騎世将『折れないハート』ブログ
北宇都宮駐屯地のチーム、『スカイホーネット』。

きれいなフォーメーションです。




西守 騎世将『折れないハート』ブログ



西守 騎世将『折れないハート』ブログ
さすが精鋭です。

ヘリの編隊飛行は難しいんです…




西守 騎世将『折れないハート』ブログ
東京の立川でR22シミュレーターを作っている

『あいあんくっく』の竹内さんとばったり会いました。

(左端)

右端の青いツナギの人は富士重工の青谷さん。

2人とも僕の大切な友人です。




西守 騎世将『折れないハート』ブログ
栃木県警航空隊の救助デモ。

吊り上げられてる『要救助者』役をしているのは

僕の教え子で、同じく栃木県警航空隊の

福井君。

見事な吊り上げられっぷり…


西守 騎世将『折れないハート』ブログ

富士重工展示アリアで、キレイどころと…ラブラブ




西守 騎世将『折れないハート』ブログ
パラシュート背負って、これからアクロバット

デモをしに行ってきます…?




西守 騎世将『折れないハート』ブログ
前・北宇都宮駐屯地司令の佐藤さん。

災害支援機構を応援してくれています。




西守 騎世将『折れないハート』ブログ
僕が一番楽しみにしていたのはこれ!

ニコラス・ケイジ主演の映画“アパッチ”の

AH64Dアパッチヘリコプター。

実物を間近で見るのは初めてです。




西守 騎世将『折れないハート』ブログ



西守 騎世将『折れないハート』ブログ




西守 騎世将『折れないハート』ブログ

『空でこいつと会ったら、死んだと思え』ドクロ

と言われるほどの最強ヘリコプター。

その機動力は凄かったです。



西守 騎世将『折れないハート』ブログ
陸自航空学校宇都宮分校・名物教官の
三上さん(真ん中)。
この人は教官としても人間としても

素晴らしい人で、学生さん達からも、とても
信頼されてる飛行教官です。

右端は学生の上田君。
以前もこのブログで紹介した、若くて優秀な

パイロットです。


僕の隣が宍戸さん、そして右から2人目が

留守(るす)さん。


宍戸さんは極真空手・三段の師範代で、

僕の大先輩。

そして信頼できるパイロットですひらめき電球

先の東北の災害支援の際にはとても大きな

協力をして頂きました。


留守さんはお寺の住職パイロット。

特技は『気配を消すこと』…あせる



ここの航空学校では僕の本をテキストに


使ってくれているんです。


そのため、行く先々で皆さんにご挨拶頂き


握手の嵐でした。



西守 騎世将『折れないハート』ブログ
最後は富士重工チームの皆さんが盛大に
旗を振ってお見送りしてくれました。



沢山の皆さんにお会いでき、とても嬉しかった


です。


宍戸さん、留守さん、そして陸上自衛隊・

北宇都宮駐屯地の皆さん、大変お世話になり、


ありがとうございました音譜