ウッドデッキ プロジェクト その1 | カクカクシカジカ カクタス日記

カクカクシカジカ カクタス日記

2014年からBESSのカントリーカットログ カクタスに暮らしています。
日々の暮らしの様子をちょこちょこ綴っていきたいと思っています。
よろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ

room clip : joe_cool ←こちらもよろしくお願いします^ ^

お久しぶりすぎるブログ笑
毎日仕事と子育てとBESSライフに忙しく2年ほど更新遠のいちゃいましたが変わらず元気に暮らしています音譜

今年のGWは当たり前ですがどこにも行かず、staying home お家や庭でなんだかんだ忙しく過ごしています。


まずは、、連休初日は、定期メンテのデッキ塗り〜アートもう慣れたもんで2時間もかからずやってくれちゃいます。ピカピカデッキは気持ちよぃラブラブ



そうこうするうちに通信販売の木材が届きました。
検品中の息子氏、軍手がキマッてるねーって声かけようとしたらかたっぽ裏でしたべーっだ!(ヤンチャ盛りの3歳半になりましたラブラブ)

検品も終わり…いよいよ庭半分デッキプロジェクトがスタートです。

デッキはやっぱり水平出しが大事っぽい!ということで水平出しのためにおうちの基礎に使うゆかづか合板タイプというのを使ってみることにしました。
地面がでこぼこかつ少し傾斜もしているので、
1ゆかづかで脚の長さを調整しながら、デッキ枠の高さ方向を決めつつ水平を出す。
2水平になったデッキ枠に対して沓石と4×4の脚を取り付ける。
3ゆかづかを取る。
4スペーサーで調整。

という作戦をとることにしました。まだ完成してないので成果のほどは断言できませんが、素人にしてはなかなか上手に水平がだせている気がしますチョキ

枠組みできてきました。
息子氏、最近ピクニックを覚え、勝手に準備をはじめております得意げおにぎり

ベランダから…見るとこんな感じ。
さらにちょっと進んで土地荒れています
また諸事情により水栓を移動しました。

加えてデッキDIYとは別件で、写真左下左下矢印にある雨水升から、写真右上右上矢印の移動した水栓までL字にえっさかほっさか穴掘りをしました。

ここには豪雨時の排水改善と立水栓…失礼、、消火栓の排水を兼ねた暗渠排水を計画中。前々からやりたい気持ちはあったものの放置していましたが、今やらないと永遠にデッキ下に手が出せなくなりそうなので急遽プランしてみました。
GW初日に頼んだ暗渠配管キットがいよいよ明日到着予定…信号機
果たしてデッキに暗渠排水にうまくできるでしょうか音譜にひひ